本格的カルボナーラの画像

Description

クリームソースから本格的に作ります♪

材料 (2人分)

140g
1リットル
①クリームソース
大さじ2
バター
大さじ1
牛乳または豆乳
200g
塩胡椒
適量
②具材
2〜3枚
1個
③仕上げ用
2個
粒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    クリームソースを作る。フライパンを火にかける(必ず弱火にすること)
    バターと小麦粉を入れ、だまにならないように混ぜる。

  2. 2

    滑らかになってきたら、牛乳を加える。少しとろみがついてきたら、塩こしょうを加え、火を止める。

  3. 3

    パスタを茹でておく。
    沸騰しだしたら、パスタを入れ6〜7分茹でておく。

  4. 4

    パスタを茹でている間に、ベーコンを2cm幅ずつに切り、玉ねぎはスライスしておく。

  5. 5

    切ったものを、熱したフライパンで炒めていく(ベーコン→玉ねぎ)
    玉ねぎが半透明になってきたら、火を止めておく。

  6. 6

    茹で上ったパスタの水を切り、5の中に混ぜていく。(パスタが茹で上ったと同時に、具材を炒めたフライパンに火を入れましょう)

  7. 7

    パスタと具材をよく混ぜたら、クリームソースと生クリームを加える。
    ここで味見をし、足りなかったら塩胡椒で味付ける。

  8. 8

    お皿に盛りつけ、温泉卵、パルメザンチーズ、粒胡椒をのせて完成♪

コツ・ポイント

クリームソースを必ず弱火からじっくりやること。火が強すぎるとこげたり、だまになってしまうので注意しましょう。(私も何度も失敗しています笑)

このレシピの生い立ち

カルボナーラは、卵の黄身とパルメザンチーズと生クリームで作りますが、家族ではもったりした感じが苦手だそうで、クリームソースで作ってみました。クリームソースを入れる事で、少し滑らかなカルボナーラに仕上がりました。
レシピID : 2151924 公開日 : 13/03/13 更新日 : 13/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
茄子好きのしろくま
卵が無くても濃厚でした★

れぽありがとうございます(*'͜' )濃厚でよかったです♪

初れぽ
写真
a・y・a
私も、この滑らかなのが好きです(*^^*)ごちそうさまてました♪

れぽありがとうございます(*'͜' )もったり感が好きです♪