マーマレード照り焼きチキンの画像

Description

レモンマーマレードで、さっぱりした甘さの照り焼きチキンです☆

材料 (1〜2人分)

照り焼きタレ
☆醤油
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆アヲハタ55レモンママレード
大さじ1
☆蜂蜜
小さじ1
サラダ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    ボウルに☆を混ぜあわせる。鶏肉の肉面をフォークで数ヶ所刺してから、大きめ(唐揚げサイズ位)に切る。

  2. 2

    ☆の入ったボウルにカットした鶏肉を入れて、10〜15分漬ける。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱して、皮面から中火で焼いていく。(汁を切り、ボウルに漬けタレが残るようにします)

  4. 4

    皮に綺麗な焼き色がついたら返して焼き、両面に同じ焼き色がついたら弱火にして蓋をして5分焼く。

  5. 5

    皮面を下に返していく。ペーパーを菜箸で挟んで、フライパンの油汚れを拭き取る。

  6. 6

    ボウルに残ったタレをフライパンに加える。火を少し強めてフライパンを揺すりながら、鶏肉と絡める。

  7. 7

    鶏肉に綺麗な照りがついたら火を止めて皿に盛る。フライパンに残ったタレを適量かけて出来上がり。

  8. 8

    写真

    今回使ったマーマレードはこれです。

コツ・ポイント

焦げやすいので、火加減に注意して焼きます(今回少し焦がしました(^_^;))

マーマレードの種類によって甘味が違うので、味見をして蜂蜜の量を調整します。
甘味が強いなら蜂蜜はなしでいいと思います。

オレンジマーマレードでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

マーマレードを使って、よく肉料理を作ります。

マーマレードの酸味と甘味を利用して、照り焼きにしました。
レシピID : 2157866 公開日 : 13/03/25 更新日 : 13/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
☆GSSQHY☆
Merry Xmas🎄半日漬け込んで染み②美味しくて息子と私はパンに挟み今日のランチでも楽しむよ😋良いお年をお迎え下さいませ🙇‍♀️
写真
ミカ★ヅキ
照り照りなの(。-_-。)パンに挟んでお外で食べたかったの。ムフ

私の肌並にテリテリだわ♡ごめん、嘘ついたわ!カッサカサやん!

写真
しししむむむ
う~ん、やっぱり美味しいっ☆いつもありがとうございます♪

こちらこそ沢山作って頂きありがと!いい照りですね〜(´∀`)

初れぽ
写真
りょうちん@男子料理
オレンジマーマレードを使いましたが、合いますね!嫁にも好評です。

奥様に好評(^∀^)嬉しい☆いい照りですね♪初れぽ感謝です!