♪離乳食でお祝いメニュー●1歳のバースデーケーキ●♪

♪離乳食でお祝いメニュー●1歳のバースデーケーキ●♪
1歳位の子供が一人で食べられる大きさのケーキです。卵と生クリームは使用していません。ヨーグルトクリームの砂糖の使用量は、赤ちゃん用のため、かなり控えています。離乳食後期後半から完了期用です♪乳清を入れることで、フワフワ感アップ!

材料 (直径約7cm1個分)

乳清
小さじ2
牛乳
大さじ2~(手順3参照)
サラダ油
少々
ヨーグルト
200g(水切り後100g)
砂糖
小さじ1/2~1
バナナ
1/5本
ブルーベリー(季節の果物)
適宜

1

水切りヨーグルトを作ります。ボールを受けたザルにキッチンペーパーを敷いて、ヨーグルトを入れ、冷蔵庫で12時間以上置きます。

2

1に砂糖を加え、よく混ぜます。これでヨーグルトクリームは完成です。使う直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。

3

生地を作ります。ホットケーキミックスに乳清を加え、泡立て器で混ぜながら、牛乳も少しずつ加えます。大人のホットケーキ生地よりも少しゆるい感じになるまで牛乳を加えます。

4

弱火で熱したフライパンに、サラダ油をキッチンペーパーなどで薄く敷きます。3の生地の1/3量を入れ、ポツポツ穴が開き、表面が乾いてきたら裏返して両面焼きます。この時、薄い生地のため、すぐに火が通るので目を離さないでください。同じ要領で、更に2枚焼きます。

5

写真

3枚とも焼けたら、セルクルなど、円筒状のもので丸くくり抜きます。

6

バナナを縦に2つに切ってから、3mm程度の薄切りにします。

7

ホットケーキ→バナナ→ヨーグルトクリーム→ホットケーキ→バナナ→ヨーグルトクリーム→ホットケーキの順で重ねます。お好みで、この状態を完成としても良いと思います。

8

あとは、残ったヨーグルトクリームと、お好みのフルーツでデコレーションして出来上がりです♪

9

写真

7の状態で完成させたものがこれです。

10

写真

横から見ると、こんな感じです。

11

写真

1歳のろうそくを立てました!

12

写真

当日のメニューです♪手前のパンプキンサラダのレシピは、ID=217100に載せています。

コツ・ポイント

簡単です。ただし、ヨーグルトクリームが扱いにくいため、綺麗なデコレーションは難しいと思います(私の腕の問題…?!)。完成してから時間が経つと、ホットケーキがヨーグルトクリームの水分を吸って、少しモチッとした食感になりますが、それもまた悪くないと思います。尚、メーカーによって、ホットケーキミックス自体に卵成分が含まれていることがあるので、アレルギーの方は、原材料に注意してください。

このレシピの生い立ち

見た目は大人と一緒のケーキ、でも、子供が普段から食べている食材を使ったものを作りたくて。アレルギー検査で卵白に軽い反応を示したため、卵抜きのケーキを考えました!
レシピID : 215860 公開日 : 05/09/11 更新日 : 05/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

128 (121人)

16/05/24

写真

がんばりました!ありがとうございました☆

クック4D6PGA☆

レポどうもありがとう!!1歳おめでとうございます☆

15/04/14

写真

丁寧なレシピありがとうです。不器用なわたしでも作れました!

すみきっちゅ

掲載遅くなり、ごめんなさい。レポありがとうございます!

14/09/06

写真

娘の一歳の誕生日に☆手づかみで完食してくれました♡

ようちゃん0801

ありがとうございます!

14/04/03

写真

息子の1才の誕生日に。可愛くて美味しい◎来年もトライしたいです!

keroro

ありがとうございます!

1 2 3 4 5