まるごとキャベツと豚バラ!ヘルシーな鍋☆

まるごとキャベツと豚バラ!ヘルシーな鍋☆の画像

Description

キャベツをまるごと使ったヘルシーで美味しいお鍋。梅ソースも良く合います!

材料 (3〜4人分)

2.300g(食べたいだけ)
一袋
一本
ニンニク
5〜7片
生姜
20g
かつおダシスティック
一本
塩コショウ
少々
醤油
大さじ2程
☆梅ソース☆
梅干し大
三粒
醤油
大さじ2
お酒
大さじ1
砂糖
小さじ1
5cm分程度

作り方

  1. 1

    キャベツの芯をくり抜いて形を崩さないように中をよく洗う。

  2. 2

    深めのフライパンか土鍋にもやしを敷き詰め、中心にキャベツをおく。

  3. 3

    キャベツの周りに3cm程に切った長ネギと、好みの大きさに切ったニンニクとみじん切りにした生姜を入れる。

  4. 4

    水を1カップ加えて蓋をして弱火中火蒸すように煮る。

  5. 5

    キャベツが柔らかくなって来たら水をもう1カップ加えてかつおダシスティックを入れ、豚肉を周りにいれて蓋をする。

  6. 6

    豚肉に火が通ったら塩コショウ、醤油を加える。

  7. 7

    キャベツを鍋の中においたまま包丁で食べやすい大きさになるよう切り込みを入れておく。

  8. 8

    ☆梅ソースのつくりかた☆

  9. 9

    FPがある場合。梅干し三粒から種だけを取り除き、その他の材料を全て入れてFPで梅干しとネギが細かくなったら完成。

  10. 10

    FPがない場合は包丁で長ネギをみじん切りにし、梅も細かくする。他の材料と混ぜ合わせて完成。

コツ・ポイント

蒸している際に水分がなくなって来たら100cc程ずつ足していくといいです。

ポン酢や手作り梅ソースでいただいて下さい。

このレシピの生い立ち


キャベツが余ったので。
レシピID : 2161287 公開日 : 13/03/21 更新日 : 13/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート