ほどよい甘さのキャロットケーキ

ほどよい甘さのキャロットケーキ
NZにいた時、cafeで必ず頼んでいたキャロットケーキ。一口で十分なくらい甘いのから、バクバクと食べきれるものも....。今回は自分好みに、ずっしりしてても、甘さはグッと控えめで、しっとりにしました。クリームチーズがなんともいえない魅力を出しています。

材料 (18cm丸型)

2個
砂糖
180g
にんじん
220g
サラダ油
120g
小麦粉
180g
小さじ1
小さじ11/2
シナモン
小さじ1(お好みで)
レーズン、クルミ
各20g(お好みで)
*クリームチーズ
100g
*砂糖
25g
*レモン汁
小さじ1

1

写真

小麦粉、重曹、ベーキングパウダー、シナモン等の粉類を量り、合わせてふるっておく。

2

写真

クルミは粗く刻んでおく。

3

写真

卵に砂糖を入れて、混ぜ合わせる。(ここでは上白糖とブラウンシュガーを半々で使っています)
サラダ油も加え、もったりするまで混ぜる。

4

写真

にんじんをすりおろす。(私はにんじんっぽさが残っているのがすきなので、1/3程度は細かい千切り
オーブンを180度であたためる。

5

写真

③の中ににんじんを入れて混ぜる。

6

写真

粉も入れて、混ぜ合わせる。
レーズンと飾り用に大さじ1を除けて、残りのクルミを加えて全体に混ぜる。

7

写真

紙をひいた型の中に流し込み、オーブンで40分位焼く。

8

写真

フロスティングを作ります。
常温でやわらかくしたクリムチーズに砂糖とレモン汁を加えます。(さっと湯せんを使うとやわらかくなり、混ぜやすいです)

9

写真

串を刺して何もついてこなければ、オーブンから出し冷まします。
熱が取れてから、チーズフロスティングを上にのせ、少し厚めにのばします。
クルミを飾って出来上がりです。

コツ・ポイント

スパイスが好きなら、シナモン以外にもグローブ、ナツメグ、カルダモンもいい香りが出ると思います。もちろん苦手ならシナモンなしでも美味しいです。レーズン、クルミもあくまでもお好みでいいと思います。クリームチーズを塗って、冷蔵庫で半日以上はおいてしっとりなじませたほうが断然、美味しいです。翌日、2日目もラップをして乾燥さえさせなければ、よりしっとりで嬉しくなる美味しさになるでしょう。

このレシピの生い立ち

「キャロット」の名前のわりに黒のような茶色のような変わったケーキ....と思ってNZで食べたのがきっかけで、以来ずっと大好きなお菓子です。日本でも今はcafeでよくみかけるお馴染みですが、ちょっと前はなかなかなく、自分で作るようにりました。本当はクリームチーズはもーっっっと、たっぷりが私のベスト(*^^*)
レシピID : 216216 公開日 : 05/09/14 更新日 : 08/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

379 (343人)

17/03/29

写真

参考にさせてもらいました♪美味しかったです。感謝(^^)

プチハッピー

17/03/29

写真

チーズフロスティングあるとケーキがより一層美味しくなりました!

Blue**

17/03/25

写真

感動!お洒落カフェみたいな美味しいケーキができました♪

mamijo

17/03/23

写真

みんな美味しいって喜んでくれたので良かったです♡リピしますね♪

いなほ。

1 2 3 4 5
konomin 2007年08月03日 20:41
ブロッサム-kさん、はじめましてd(・∀・o)
つくれぽ嬉しいです!私は、どのケーキよりも、本当にキャロットケーキが大好きなので、興味をもってもらえると嬉しくて仕方ないです♪
スパイスが色々入ってて美味しそうですね~。好みです!
そして上にのってるにんじんが可愛い!マジパンですか?素敵!!
気が向いたら、是非また作ってみてください((´∀`*))
manamana 2007年11月16日 10:46
konominさんはじめまして!
まだ、このキャロットケーキを作ったことはないのですが、ずーっと前から作ろうと思い続けている、私の秘蔵のレシピです。
私も数年前にNZに住んでいたことがあったので、写真を見ただけで
すっごく懐かしかったですよ!
カフェでカプチーノを頼み、キャロットケーキかスコーンをいただくのが
大好きでした☆
でも、NZのスコーンもキャロットケーキも結構な大きさですよね。
今度必ず作ってつくれぽしますね♪
Profile はんぽん 2008年04月20日 20:27
konominさん、はじめまして。キャロットケーキ、もう何度もリピしています。人参、シナモン、レーズン、クルミと大好きなものばかり集まった素敵なケーキのレシピありがとうございます。
konomin 2008年04月22日 19:26
manamana さん、こんにちは(・∀・)
返事、遅くなってすみません!
NZでキャロットケーキ食べた仲間ですね。
確かにサイズは大きくて、一食分の量ほどありましたよね。。
いつか、お時間ある時にでも是非作ってみてください(○'∀`b)
NZに行った気分になりますよ♪
konomin 2008年04月22日 19:32
はんぽん さん、はじめまして(,,・∀・,,)
何回も作っていただいてるそうで、嬉しい限りです!
人参、シナモン、レーズン、クルミが好きだなんて、なんか親近感を感じます。
これからも、気が向いたときは是非、作ってみて下さい(人´∀`)♪
Profile kurotan77 2011年08月10日 17:33
海外に住んでいた時によく食べていたものと同じ味ができました。
母親も喜んでくれています。
本当においしいです。
ちお♪♪ 2013年10月16日 16:42
こんにちは!私はキャロットケーキって食べたことないのですがこのレシピに惹かれて作ってみようかと思っています!
キャロットケーキって結構ニンジンニンジンしてる感じなのでしょうか?
それともニンジン嫌いな人でも平気そうな感じなのでしょうか?
aki23_6 2014年04月30日 16:12
こんにちは。今NZです。
キャロットケーキを作ろうとしてこのレシピを発見!嬉しくなってコメントしてしまいました。今から作ります!NZのニンジンは甘くて大好きです。
Spain 2014年12月22日 02:57
Konominさん、こんにちは!
つくれぽに書ききれなかったのでこちらにコメントさせていただきますね。
実はこのケーキ、友人がこのレシピの通りに作ってくれて御馳走してくれて食べたんです!美味しさに本当に大感激しました。
それで今回私の娘の誕生日ケーキとして、おからを使ってキャロットケーキを作りたいと考え、Konominさんのこのレシピを参考にさせていただき、おからキャロットケーキのレシピを出した所です。ID:2936159です。連絡があとになってしまいましたが、もしよろしければごらんになってください。
Konominさん、本当にどうも有り難うございます。
Profile あるみん 2015年07月19日 13:02
これ、砂糖が180グラムになっていますが本当に皆さんこの分量で作られてますか?90グラムにしても(私にすれば)甘めのキャロットケーキになりましたが…。NZのお菓子は歯が溶けそうに甘い物も多いのでこれでも甘さ控えめということなのでしょうか…