ホロホロ♬スペアリブの味噌煮込み

ホロホロ♬スペアリブの味噌煮込み
お味噌でほっこり煮込んだスペアリブはおつまみにもおかずにもぴったり!ホロホロのお肉がたまりませ~~ん❤

材料 (2~3人分)

スペアリブ
600g
ネギの青い部分
1本
生姜スライス
1片
700cc
大さじ4
砂糖
大さじ3~4
味噌
大さじ3
大さじ1
適宜

1

写真

圧力鍋にスペアリブとねぎ(青い部分)、生姜スライス、水を入れて20分加圧しピンが下がるまで放置する。

2

写真

出来れば1を一晩置いて固まった脂を取り除く。

3

スペアリブを鍋から出し煮汁を漉して圧力鍋にスペアリブと煮汁を戻す。ねぎと生姜は取り除く。

4

3に酒、砂糖、味噌の半量を加えて蓋をし加圧10分。その後、ピンが下がるまで放置する。

5

3に残りの味噌を溶かし入れて弱~中火で煮汁がトロリとするまで煮詰める。味をみて砂糖や味噌で調整しみりんを加えて一煮する。

6

器に盛り付け、好みで白髪ねぎやねぎを飾る。

コツ・ポイント

味噌により塩分が異なるので、味噌は味を見ながら少しずつ加えてください。お砂糖の量を加減して好みの味に仕上げてください。豚ナンコツや豚バラブロック肉でも美味しく作れます!!

このレシピの生い立ち

ナンコツバージョンをUPしていましたが、スペアリブの方が手に入りやすいのでスペアリブバージョンも作ってみました~♪
レシピID : 2163997 公開日 : 13/03/23 更新日 : 13/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/10/26

写真

超絶うまい! お肉ほろほろ味噌良い 下拵えの段階でわくわくでした

ダイナマイト漆黒

喜んでいただけて良かった!私も週末食べましたよ♡つくれぽ感謝

14/09/22

写真

ホロっとほぐれるスペアリブ!それに大好きな味付けです☆ご馳走様♬

abichi

きゃー♪美味しそう!!ichiさんが作るとオサレに見えます❤

13/04/07

First tsukurepo mark
写真

圧力鍋ないので、ルクでコトコトしました ほろほろ~とろとろ~ ♪

***フミ***

ルクでコトコトありがとうございます~❤美味しそうです!!