牛肉のタリアータの画像

Description

イタリアの思い出の味、タリアータすごくオシャレだけど、めちゃくちゃ簡単です。

材料 (1人分)

適量
にんにく(スライス)
1個
バルサミコ酢
大3
オリーブオイル
適量
塩コショウ
適量
白ワイン
大2

作り方

  1. 1

    牛肉を常温に戻しておく。(常温に戻しておかないと火が通りにくい)

  2. 2

    ニンニクをスライスする。焼く直前にお肉に塩コショウで下味を付ける。

  3. 3

    フライパンを温め(強火)、ニンニクを入れうっすら焼き色が付いたらお肉を入れる。焼き色がついたら、裏返す。

  4. 4

    裏返したら白ワインを大2入れてアルコールを飛ばす。
    水分が飛んで焼き色が付いたら、お肉をアルミホイルに包む。

  5. 5

    お肉を焼いたフライパンにバルサミコ酢を入れて、煮詰める。とろっとするまで。塩コショウで味を整える。

  6. 6

    お肉をスライスし、お皿に盛って、上にルッコラをのせる。
    バルサミコソースとオリーブオイルを回しかける。

  7. 7

    パルミジャーノレッジャーノをかけても美味しいです。(写真はかけてます。)

コツ・ポイント

焼いたお肉をアルミホイルに包むと、中まで火が通り、綺麗なピンク色になります。
3〜5分位放置してください。

このレシピの生い立ち

イタリアに住んでいた時によく食べた思い出の味です。キンキンに冷えた辛口白ワインと一緒に食べたい☆

レシピID : 2168900 公開日 : 13/03/27 更新日 : 13/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (20人)
写真
precious☆
リピしてます◎割引のお肉で♪(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)簡単に出来て、ソースで野菜も食べられるのでヘルシーです!美味・感謝☆
写真
precious☆
鬼リピです!牛肉が半額になっているとついつい買って作ってしまう(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)ソース美味しい〜◎中毒です!笑感謝☆
写真
precious☆
夜食に◎リピです!みすじ肉が40%オフだったので♪大蒜とバルサミコの酸味が美味し〜い!感謝です☆(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
写真
precious☆
久々のリピです!(*´ω`*)ステーキ肉はこのソースが1番好きです◎美味・感謝☆