小芋ののっぺい餡かけ♪

小芋ののっぺい餡かけ♪
お芋さんが出回ってきましたね♪
少し肌寒くなってきましたので、こんなほっこりするような優しい料理でも頂きたいですね(^-^*)

材料 (2人分)

小芋
8個
海老
6匹
三つ葉
1/2足
シメジ
半パック
ニンジン
1/6本
大きめ一かけ
茗荷
一個
400cc
25cc(加減してください)
*煮きり味醂
50cc
*塩
一つまみ
*砂糖
一つまみ
割合6
割合1
<砂糖
適量
<塩
一つまみ

1

まず小芋の皮をむいてよく洗い、水にお米を軽く一掴み入れてくしがすっと通るまで炊いて水にさらします。

2

表の<の出汁をあわせて小芋を入れて沸いてから8分ほどコトコト炊いて、後はそのまま冷まして味を含ませる。

3

海老は殻をむいてせわたを取って、塩、酒をかけてもんでよく洗い臭みを取る。

片栗粉をまぶしてプリッとなるようにさっとだけ霜降りする。

4

ニンジンは線切り、シメジは半分、三つ葉は5cmくらいにカットして、生姜は摩り下ろしておく。

生姜以外の野菜はさっと霜降りしておく。

5

*の出汁(餡にします)を合わして水溶き片栗粉でトロミをつけて4・5を入れて生姜おろしの半量くらいの絞り汁を入れてさっと混ぜます。(生姜がさっぱりと仕上げてくれますのでお好みで加減してくださいね)

6

温めた2の小芋に5をかけて生姜、茗荷を乗せて完成♪
餡多いかもなんでが余っちゃったらご飯にかけたら美味しいです☆

コツ・ポイント

小芋にしっかりと味を含ませます。
生姜でさっぱりと仕上げるのもコツです☆

このレシピの生い立ち

少し夜が寒くなってきたので気持ちも温まりたいなと思いまして♪
レシピID : 217481 公開日 : 05/09/22 更新日 : 05/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」