幸せのエクレア♡失敗のないシュー生地です

幸せのエクレア♡失敗のないシュー生地です

Description

簡単で美味しいです♡

材料 (6個分)

シュー生地
バター
60g
60ml
薄力粉
60g
2個
カスタードクリーム
牛乳
300ml
砂糖
80g
薄力粉
20g
15g
1個
コーティング用

作り方

  1. 1

    バターと水は鍋にいれ火にかけ沸騰させたら一度火から下ろします。
    そこへふるった薄力粉を一度に加え混ぜます。

  2. 2

    まとまったらもう一度木べらで混ぜながら火にかけます。鍋底に膜がはるような感じになれば火から下ろします。

  3. 3

    割りほぐした卵を少しずつ加え混ぜます。
    滑らかになり、木べらを持ち上げた時、ゆっくり三角形に落ちる様になればOK!

  4. 4

    口金をセットした絞り袋に詰めクッキングシートに好きな大きさに絞ります。霧吹で軽く水をかけます。

  5. 5

    200度に予熱したオーブンで15分焼き、180度に下げ更に15分焼きます。絶対に途中でドアを開けないでください!

  6. 6

    カスタードクリームは耐熱のボウルに卵と砂糖を入れホイッパーでよく混ぜます。粉類もふるいながら入れよく混ぜます。

  7. 7

    次に牛乳を少しずつ加え、しっかりと混ぜます。混ざったら600Wで1分半加熱し取り出します。

  8. 8

    しっかり混ぜます。もう一度レンジで1分加熱します。取り出しよく混ぜ硬さがちょうどよければバニラエッセンスを加えます。

  9. 9

    緩ければ30秒ずつ追加して加熱し、その都度よく混ぜてください。

  10. 10

    シューに切込みを入れ、上の部分にチョコをコーティングします。チョコは細かく砕いてレンジで溶かし、スプーンでかけます。

  11. 11

    よく冷ましたカスタードをたっぷり挟んで出来上がり♡クリームは絞り袋で絞ってもスプーンなどで挟んでもどちらでもOKです♪

コツ・ポイント

シューは、焼き上がってからも、直ぐドアを開けずにしばらく我慢。せっかく膨らんだシューがしぼんでしまうので、冷めてきてから開けると良いです。

このレシピの生い立ち

お家にある材料で直ぐ簡単に作れる絶品おやつ!これです。(笑)
レシピID : 2184324 公開日 : 13/04/08 更新日 : 14/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真

2021年3月21日

スイートポテトとバナナプリンクリームを挟んで💕

写真

2018年2月14日

バレンタイン用に主人に✨とっても美味しくできました!感謝です!

作って頂けて嬉しいです♡素敵なレポありがとうございました♡

写真

2017年3月15日

ミニエクレアを作りました!!おいしかったです!

つくれぽありがとうございます♡デコも可愛くて美味しそう♡

写真

2017年2月21日

カスタードと一緒に生クリームもサンドしたら子供達に好評でした。

つくレポありがとうございます♡チョコもたっぷりで美味しそう♡

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね