挽肉とトマトのカレー

挽肉とトマトのカレー
トマトの甘みが優しいカレー♪みじん切り野菜で煮込時間を短縮!
麻

材料 (4-5皿分)

合い挽き肉
200グラム
カットトマト缶
1缶
タマネギ
1個
ニンジン
1/2本
カレールー
半箱
2センチくらい
400ml

1

写真

タマネギとニンジンを粗みじんにし、オリーブオイルでしっかり炒める

2

写真

1に挽肉を加えて炒める

3

写真

トマト缶(汁ごと)・水を加える。缶に水を注いで鍋に移せば、缶もキレイになって一石二鳥♪

4

写真

煮立ったらアクを取り、コンソメ・にんにくを加え、10分位煮込む。野菜が柔らかくなればOK

5

写真

一度火を止め、カレールーを溶かし入れ、再び5分ほど煮込んで完成!

6

煮詰まりすぎたら、適時適量水を加えてください

7

お好みで他の野菜を加えたり、各ご家庭の隠し味を追加してください♪
うちはインスタントコーヒーと牛乳
( *´艸`)

コツ・ポイント

野菜は粗みじんにすると、ざくざくした食感が楽しめます。
ホールトマトを使うときは、千切って鍋に投入してください。

このレシピの生い立ち

残ったホールトマトを使って、たまには違うカレーを作ろうと思ったのが始まり。今ではすっかり定番になりました★
レシピID : 218651 公開日 : 05/09/30 更新日 : 15/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

105 (98人)

18/01/10

写真

温玉のせで☆子供たちもおいしいって食べてくれました(о´∀`о)

りんご好きママ

温玉乗せ最強ですね!お子さんにも喜んで貰えて感謝です!

17/11/12

写真

色々野菜増し増しで作りました。保育園の娘と息子に大好評です!

志織のママ

野菜増し増し良いですね♪大好評貰えてとても嬉しいです!

17/08/30

写真

トマト増し増しで作りました!野菜にすぐ火が通って楽ちんでした!

クック1IWX0P☆

増し増しいいですね♪夏は煮込み時間も暑いし、おすすめです☆

17/05/31

写真

5歳の息子、このカレーが一番好きです!今日はおかわりもしました☆

さるぱんだ

息子さんにも気に入って貰えて嬉しい!おかわり大感激です♪

1 2 3 4 5