アツアツスープがジュワー★カレー餃子

アツアツスープがジュワー★カレー餃子
中から熱々のスープが出てくる小龍包見たいな餃子が作ってみたくて、カレースープを入れて作ってみました。ピーマンが味のポイント♪

材料 (20~25個分)

豚挽き肉
100g
キャベツ
2枚
長ネギ
5cmくらい
ピーマン
2個
1かけ
5g(水大さじ1でふやかしておく)
小さじ1
餃子の皮(大判)
1袋

1

キャベツは軽くゆでて、刻み、長ネギ、ピーマンも粗いみじん切りにしておきます。しょうがはおろします。

2

固形スープを湯300ccで溶かしておき、冷めないうちに
ふやかしたゼラチンを入れて溶かします。カレー粉小さじ1/2を加えて混ぜ、ボールかバットに流し込んで、固まるまで冷蔵庫で冷やしておきます。

3

豚挽き肉に1の野菜を加え、塩、こしょう少々、カレー粉小さじ1/2、ウスターソース、おろし生姜を加えて粘りが出てくるまで混ぜ、2のゼリーが固まるまで、冷蔵庫に寝かせておきます。

4

3の中に、2のゼリーを加え、全体にまんべんなく混ざるように混ぜ込みます。手の熱で、種がゆるくなりすぎたときは、もう一度冷蔵庫で冷やせばOK!

5

餃子の皮に4の種をのせて包み、周りをしっかり止めます。パンクしやすいので、中身は入れすぎないよう注意。皿に強力粉を軽く振ってから、包んだ餃子を並べておくと、皿にくっつきにくいです。

6

テフロンのフライパンを熱して、油大さじ1をいれ、
餃子を並べて焼きます。約1分程度焼いたら、熱湯1/2カップを加えてふたをし、中火で、水気が飛んで油のはねる音がパチパチした音に変わったら、ふたを開けて、程よい焦げ目がつくまで焼いて、出来上がり。

7

写真

箸を入れると中から、スープがじゅわーっと出てくるアツアツ餃子の出来上がり。味はついているので、そのままで食べられますが、お好みでポン酢やレモン醤油をつけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

★「さけ・さかな・ねこ」本館もよろしく!http://plaza.rakuten.co.jp/nyankomeshi/

このレシピの生い立ち

たまにはカレー味の餃子もいいかなと思って、考えました。
レシピID : 220475 公開日 : 05/10/11 更新日 : 05/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」