特製☆鶏つくね丼

特製☆鶏つくね丼

Description

しょうがを効かせたつくねを、油で焼かずに茹でるのでヘルシーに♩

材料 (2人分)

ごはん
茶碗2人分
☆鶏ひき肉
180g
☆白ネギ
15センチ程度
☆おろししょうが・片栗粉
各小さじ1
☆塩
少々
☆水
大さじ1
アスパラガス(大きめ)
2本
味付け海苔・いりごま・七味唐辛子
各適量
つくねタレ
◎醤油
大さじ2
◎みりん・砂糖・酢
各大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    アスパラガスの皮をピーラー等で剥き3センチ幅に切る。白ネギをみじん切りにする。☆をボウルで全てよ~く混ぜる。

  2. 2

    写真

    小鍋につくねなどを茹でる多めのお湯を沸かす。
    ◎を全て混ぜ、フライパンに入れておく(火にはかけない)

  3. 3

    写真

    小鍋のお湯が沸いたら☆のつくねのタネを丸めて(10等分くらい)お湯に入れていく。更にアスパラガスを茹でる。

  4. 4

    写真

    アスパラガスが茹で上がったら取り出して(目安は2~3分くらい)おく。
    そして軽く塩を振っておく

  5. 5

    写真

    つくねに火が通ったら取り出し◎の入ったフライパンに投入し中火にかけ煮汁がなくなる程度まで絡めてしっかりと煮詰めていく。

  6. 6

    写真

    どんぶりにごはん→いりごま→味付け海苔の順にいれ、その上に煮詰めたつくねと取り出しておいたアスパラガスを乗せる♩

  7. 7

    最後にお好みで七味唐辛子をパラリと振ったらできあがり~!

コツ・ポイント

挽き肉はむね肉にしましたが何でもOK。
5では、つくねタレが焦げないように気をつけて煮詰めてくださいね☆おろししょうがの量は多い感じですがこれぐらいが美味しい!!

ゴマを入れると食べた時のプチプチの食感があり私はとても好きです♪

このレシピの生い立ち

元々はこのレシピ我が家の「鶏つくね弁当」として最初作ったのですが好評のため食卓にも出す様になりました☆
冷めても美味しいのでお弁当にも大変おすすめですよ!
レシピID : 2209865 公開日 : 13/05/03 更新日 : 13/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真

2021年9月26日

時短料理で助かります!翌日のお弁当のおかずまで出来てラッキー!

写真

2014年2月17日

ヘルシーな鶏肉で嬉☆片栗粉でタレ絡めました✿トロ~リ旨!ゴチです

めちゃ美味しそ(*^^*)アン入素敵ね☆嬉しいレポありがと!

写真

2013年8月25日

おいしくできましたー。ありがとうございました。

ありがとう〜♥とってもいい色ですね☆彩り素敵!レポありがとう

写真

2013年6月4日

初れぽ

いっぱい作りましたー♪丼にもしたし、お弁当にも入れましたー!!

お弁当、丼など沢山作って頂け感激っ❤❤嬉ぃレポありがとう!

コメントを書くには ログイン が必要です