簡単でかわいい!オレンジケーキ♡の画像

Description

オレンジを使った爽やかなケーキです꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。
見た目も華やかです。

材料 (直径18cmのリング型一台分)

バター
100g
砂糖
80g
2個
大さじ1
90g
オレンジのコンポート
砂糖
50g
100cc

作り方

  1. 1

    バターと卵は室温に戻しておく。
    オレンジはよく洗ってから3mmの薄切りにしておく。

  2. 2

    写真

    オレンジのコンポートを作る。鍋にオレンジと水と砂糖を入れ、弱火で皮部分が少し透き通ってくるまで20〜30分煮る。

  3. 3

    バターをボウルに入れて泡立て器で混ぜ、砂糖を加えてふんわりするまで泡立てる。

  4. 4

    卵を1個ずつ加えて混ぜ、アーモンドパウダー、牛乳も加えて良く混ぜる。

  5. 5

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる

  6. 6

    オレンジを型に敷き、そこに生地を流し入れる。180℃のオーブンで40分焼く。竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり!

コツ・ポイント

テフロン加工の型でない場合は分量外でバターを塗り、粉をふっておくときれいに出ます。この分量で18cmのパウンド型でも焼けます。
型にしいて余ったオレンジは刻んで生地に混ぜちゃってOKですʕ•̫͡•ʔ♬✧

このレシピの生い立ち

オレンジを使ったケーキが食べたいと母からリクエストがあったため。
レシピID : 2213998 公開日 : 13/05/06 更新日 : 13/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
Miiyasusho
お久しぶりです♪リピです♡美味しくてお土産に!有難うございます。
写真
Miiyasusho
胡桃とオレンジをミジンにして生地の中に混ぜました。焼き過ぎかな?

とっても綺麗です〜!! れぽありがとうございます♡

写真
★★ミッキー★★
あっさりしてるのにコクがあってすっごく美味しかった〜♪リピします

素敵なれぽありがとうございます! 是非リピしてください〜♡

写真
hukuboon
爽やかでサッパリしてて美味しかったです(*^▽^)

つくれぽありがとうございます♡とても綺麗に仕上がってます!