HBでふわふわカルピス食パンの画像

Description

ふわふわでカルピスの風味が爽やかでほんのり甘い食パン。
ツインバードPY-E631W使用で2斤タイプのレシピです。

材料 (2斤)

500g
300ml
大さじ1
砂糖
大さじ3
小さじ1強
バター
60g

作り方

  1. 1

    パンケースに砂糖、カルピス、スキムミルク、塩、牛乳を入れ、上からふんわりと強力粉を入れる。

  2. 2

    強力粉の上から水分と混ざらないようにドライイーストを入れる。

  3. 3

    HBにセットし、メニュー13「こねコース」で10分間捏ねる。

  4. 4

    こね終わったらバターを加えて、メニュー3「ソフトパンコース」をセット。

  5. 5

    後は焼きあがるまで待つだけ。

  6. 6

    写真

    焼きあがったらすぐに型から外し、網の上で粗熱をとります。

  7. 7

    粗熱が取れたらすぐにパンケースかビニール袋に入れて水分が飛ばなさいように注意。
    ●冷まし過ぎない!

コツ・ポイント

ツインバード社のHBは少しこねが足りないので通常のコースで焼くとずっしりと重い仕上がりになります。先にこねを10分プラスするのがポイント。

このレシピの生い立ち

ホームベーカリーを購入したので、自宅でパンを作る機会が増えました。
ツインバードPY-E631Wのレシピがあまり公開されていないようなのでレシピアップ。
レシピID : 2217754 公開日 : 13/05/10 更新日 : 13/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
白ワンコ
レーズン入りで。ふわんふわんで、ほんのり香るカルピス風味が最高!

つくれぽありがとうございます。喜んでいただけて嬉しいです。

写真
ともりん0203
マンゴーカルピスで作♡ボトル無くなるまで作りまーすw作業開始です

つくれぽありがとうございます。掲載遅くなりすみません。

写真
3匹の大ぶたママ
パインカルピス+ドライパインIN。甘めで美味しかったです(^^)

つくぽれありがとうございます。パインカルピス美味しいですよね

写真
ともりん0203
ふわふわに魅了されグレープカルピス使用で作りました♡フワ旨~最高

いつもありがとうございます。気に入ってもらえて嬉しいです