かぼちゃずっしりプリンの画像

Description

ずっしり食感のプリンになりました。

材料 (パイレックス角型1個分+α)

かぼちゃマッシュ
300~400g
4個
500cc
きび砂糖
50g

作り方

  1. 1

    カボチャはレンジでチンして柔らかくしてから荒くマッシュにしておきます。耐熱ガラスの器に薄くバター(分量外)を塗り、カラメルを入れておきます。

  2. 2

    豆乳はレンジで人肌程度に温めておきます。もちろんお鍋で温めてもOK!

  3. 3

    フードプロセッサーFP)にカボチャを入れて、さらに砂糖と温めた豆乳のうち100ccを入れて滑らかになるまで回します。

  4. 4

    次にボールに3を移して、残りの豆乳を入れて静かに良く混ぜます。卵を溶いておき、少しずつ混ぜていきます。

  5. 5

    ザルで越してから、耐熱ガラスの容器に入れ、お湯を張った天板で蒸し焼きにします。160℃で40~50分。

  6. 6

    串を刺して着いてこない状態なら焼き上がり。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして召し上がれ。お好みで3のときにシナモンパウダーを少々入れても。

  7. 7

    写真

    パイレックスだけでは少し液が余ったのでプリン型でも焼いてみました。

コツ・ポイント

美味しいかぼちゃで作ってください。

このレシピの生い立ち

かぼちゃかぼちゃしてるプリンを食べたかったので。
レシピID : 222195 公開日 : 05/10/22 更新日 : 06/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ゆきちしゃん
濃厚で私好みのかぼちゃプリン♪このずっしり感大好き!!

ありがとう!美味しそうな焼色ですね♪

写真
花華英
ちょっと穴があいちゃったけど、ずっしりとした食べ応えでした!

ありがとうございます~!十分美味しそうですよ!!!

写真
やままきこ
ミルクアレルギーの次男も他の子も喜んでいただきました。

とてもおいしそうに焼けてますね♪ありがとうございます!

初れぽ
写真
フラワームーン
豆乳がなくて、牛乳使用。皿にどんと載せて親子でついばみました。

ありがとうございます~!牛乳と豆乳との違いを是非お試しあれ!