ローストビーフ

ローストビーフ

Description

父の日のディナーにいかがですか!?
香辛料が利いているので、ローストビーフ用のソースなしで食べられます。

材料

牛もも肉(ブロック)
300g
岩塩
6g
粗挽き黒胡椒
3g
適量
★香味野菜
玉ねぎ・人参・セロリ
適量(なくてもいい)
 
わさび・ゆず胡椒・レモン・クレソン

作り方

1

写真

2

写真

ラップを引いた上にお肉をのせて、混ぜ合わせた塩コショウをお肉全体にすり込みます。

3

写真

②に混ぜ合わせた、にんにく・しょうがを全面に貼りつけます。

4

写真

ラップでお肉を包み、冷蔵庫で3時間寝かします(一晩でも構いません)

5

写真

香味野菜をひいた上に牛もも肉を置き、油を回しかけます。200℃で余熱したオーブンで10分、裏返して10分焼く。

6

写真

焼けたお肉をアルミホイルで二重に包み、新聞紙に包んだらオーブン天板ごとオーブンの中に戻します。

7

オーブンの余熱で、お肉の中心まで熱を通します。ですから、焼き上がった後、オーブンの開け閉めは素早く行いましょう。

8

写真

オーブンの中には4~5時間、もしくは一晩置いて下さい。
おしゃれに盛り付けて...盛り付けられてます?(゜ー゜:)

コツ・ポイント

かなりレア焼きですので、もう少しミディアム系をお望みの方は、焼き時間を伸ばして下さい。何回か焼いているうちに、好みの焼き加減の時間が決まってくると思います。

このレシピの生い立ち

この地に越してきたばかりの時に、共同購入のPRの時に試食したのがこのローストビーフでした。味加減は我が家好みですので悪しからず。
妹に焼いてあげた時に、にんにくが少しキツイと言われた事がありますので、苦手な方は減らし気味にして下さいね。
レシピID : 2236361 公開日 : 13/06/14 更新日 : 14/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」