余ったスポンジをリメイク☆簡単ティラミス

余ったスポンジをリメイク☆簡単ティラミス
水切りヨーグルトとクリームチーズで、簡単美味しいティラミスができました♪♪
余ったスポンジをリメイク☆

材料 (2~3人分)

クリームチーズ
150g
メープルシロップ
小さじ2
牛乳 または 豆乳
50cc
チョコスポンジ(10×2位のもの)
10枚位
濃いめのコーヒー
50cc
ラム酒
小さじ1
純ココア
適量

1

ざるにキッチンペーパーをひき、受け皿をおいて、ヨーグルトを水切りする。
ラップをして、冷蔵庫に入れて一晩置けばできます。

2

バットなどに、チョコスポンジ または マリービスケットを並べて、濃いめのコーヒーとラム酒を合わせた液をしみ込ませる。

3

クリームチーズに、牛乳または豆乳を少しずつ入れて、ヘラですり混ぜる。

4

3が滑らかになったら、水切りヨーグルトとメープルシロップを加え、泡立て器で混ぜ合わせる。

5

タッパーなどに、2を半分敷きつめ、その上に4も半分入れ、もう一度繰り返す。

6

写真

純ココアを、茶こしで振りかける。

冷蔵庫で、2時間位冷やす。

コツ・ポイント

今回は、チョコスポンジ(10㎝×2㎝位)を使ってますが、ビスケット(12枚位)などでも代用できます。その場合は、コーヒーの量を100ccに増やして下さい。
ヨーグルトは、プレーンを使う場合は メイプルシロップの量を増やして調節して下さい。

このレシピの生い立ち

余ったスポンジがあったので、美味しいスイーツにリメイクできないかと思い、マイブームの水切りヨーグルトを使って、ティラミスを作ってみました。
レシピID : 2244165 公開日 : 13/06/02 更新日 : 13/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/03/14

写真

見た目がかなり悪いですが…ぺちゃんこスポンジが美味しくなり感動!

kumi⋆

美味しそう☆ リメイク成功してよかったです☆感謝♡

15/10/15

First tsukurepo mark
写真

失敗チョコスポンジで!固いスポンジが助かった〜(≧∇≦)

ささんぼ

美味しそう♡ 失敗スポンジ救済ができてよかった☆ レポ感謝♡