魔女の宅急便よりかぼちゃとニシンのパイ

魔女の宅急便よりかぼちゃとニシンのパイの画像

Description

魔女の宅急便でおなじみのニシンのパイを作ってみました。

材料 (グラタン皿1つ分)

1/4個
☆バター
大さじ2
大さじ2
200ml
☆コンソメ
小さじ1
☆ナツメグ
2振り
1/4個
○ムニエル用の白身魚
3枚
○ホワイトペッパー
適量
○タイム(パウダー)
適量
○ガーリックパウダー
適量
○塩
適量
適量
1個

作り方

  1. 1

    下準備として冷凍パイシートを冷蔵庫で解凍しておく。オーブンを210度に温めておく。

  2. 2

    写真

    かぼちゃのワタをとって適当な大きさに切りラップをして500wのレンジで3〜4分加熱する。

  3. 3

    写真

    爪楊枝がスッと刺さるまで柔らかくなったら皮を取り除きマッシャーでマッシュして軽く塩コショウをする。

  4. 4

    写真

    ホワイトソースを作る。ボウルにバターと小麦粉を入れレンジで30秒加熱してよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    手順4のボウルに少しづつ牛乳を加えて混ぜる。混ざったらレンジで2分加熱して混ぜ、さらに3分加熱して混ぜる。

  6. 6

    写真

    玉ねぎをみじん切りにしてフライパンで炒め手順4のホワイトソースを加えコンソメと塩コショウとナツメグで味付けをする。

  7. 7

    写真

    魚に○のスパイスをすり込んで5分ほど置いてからオリーブオイルをひいたフライパンで焼く。(クレイジーソルトでも可)

  8. 8

    写真

    グラタン皿にかぼちゃ、魚、ホワイトソースの順に材料を敷き詰める。

  9. 9

    写真

    パイ生地を被せて卵黄を少量の水で溶いた卵液を刷毛で塗る。魚の尻尾や丸い部分はクッキー型を使いました。

  10. 10

    写真

    オリーブを周りに飾り200度のオーブンで10分、180度に温度を下げて更に10分〜20分焼いて完成です!

  11. 11

    追記、手順5が間違って記載されていました!
    今まで作ってくれた皆さま申し訳ありません。
    修正しました。

コツ・ポイント

最後の温度と時間は家庭のオーブンによって調整して下さい。
スパイスは市販のスパイスミックスやクレイジーソルトを使うと簡単です♪

このレシピの生い立ち

知り合いの誕生日会に持っていきました。
レシピID : 2244727 公開日 : 13/06/03 更新日 : 17/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

141 (136人)
写真
Me_T
憧れのニシンのパイ!!パイ生地から手作りしましたが美味しく出来ました♪パイ生地があればまた作りたいくらい満足度が高かったです:)
写真
こむぎ大好き
爆発しかけました。ギリギリセーフ、笑。美味しそうに焼けました。ありがとうございます♪
写真
餃子女子
見た目も味も最高!!美味しすぎたのでまた作ります!
写真
こあらなお
鮭の切身大一切れに小麦粉をふりニンニクとバター、塩胡椒で炒めてから崩して骨と皮を抜き、ホワイトソースに混ぜ込みました!絶品です♡