鮭としめじとちんげん菜の和風ソース炒め

鮭としめじとちんげん菜の和風ソース炒めの画像

Description

☆話題入りありがとうございます☆
お魚と、青菜と、きのこ類の組合せは相乗効果で栄養がとれるので免疫力アップに♪

材料 (2人分)

鮭の切り身
4切
1パック
1/2
A みりん
大さじ2
A しょうがのすりおろし
大さじ1
A 砂糖(はちみつ)
大さじ1
A 醤油
大さじ2
A 酒
大さじ1,5
塩こしょう
適量
にんにく(みじん切り)
適量
 

作り方

  1. 1

    鮭を適当な大きさに切り、塩こしょうをまぶしておく。
    ちんげん菜はさっと湯通ししておく。
    しめじは小房にわけておく。

  2. 2

    鮭に小麦粉をまぶしておく。
    フライパンにオリーブオイルをしいたら、にんにくのみじん切りも入れる。

  3. 3

    にんにくの香ばしい香りがしてきたら、鮭、しめじ、ちんげん菜を入れ、炒める。

  4. 4

    全体的に焼き色がつき火が通ったところで、Aの香味ソースを入れてからめ、5分ほど蓋をして蒸したら、できあがり♪

  5. 5

    写真

    アボガドと玉葱を一緒に炒めたパターンも美味しいです♪

コツ・ポイント

香味ソースを入れたあとは、少し火を強めて蓋をして蒸すようにしてください。蒸すことで栄養価が高まります。
鮭にまぶしておいた小麦粉とたれがいい感じに絡まり、食べたときの歯ごたえが良いです☆

このレシピの生い立ち

鮭にはビタミンDも豊富でアンチエイジングに効くアスタキサンチンも含まれています。更にビタミンB郡が豊富なしめじと抗酸化作用の高いチンゲン菜の組み合わせで、カルシウムの吸収まで助けてくれます。お魚と青菜ときのこ類の必須組合せレシピです(^^)
レシピID : 2249308 公開日 : 13/06/07 更新日 : 24/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (49人)
写真
YCRUDO
やさしい甘さで美味しかったです

レポありがとうございます♪優しい甘さ、嬉しいコメントです!美味しそうですね(*´-`)

写真
花嫁6年生
骨抜き鮭2切れで青梗菜としめじは規定で。 調味料半分の、砂糖なしで作りました。 青梗菜はレンチンしなくても大丈夫でした。

お砂糖なしでも、美味しく作れるので良かったです♪レポありがとうございます(^^)

写真
レオミウ
青梗菜ではなく小松菜ですが美味しく出来ました!

とろみ加減が美味しそう⭐ 小松菜も栄養価が高いのでバランスの取れた組み合わせですね。つくれぽありがとうございます(^^)

写真
ああーちゃn
青梗菜買ったので作ってみました!簡単で美味しかったです!

青梗菜で免疫力アップを(*´-`) つくれぽありがとうございます♪