辛くない☆オイキムチの画像

Description

辛くないオイキムチです。
サラダ感覚でたくさん食べれちゃいます♪

材料

きゅうり下漬け用
小さじ1~1.5
オイキムチ中身用
1/2本
1個~1.5個
しょうが
1個
1本
大さじ1
昆布茶(入れなくてもOK)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    1日目
    洗ったきゅうりの両端を切りそれを2等分にする。
    その両端、1㎝~1.5㎝を残し真ん中に十字の切れ目を入れる。

  2. 2

    写真

    十字に切れ目を入れたきゅうりに、下漬け用の塩をまんべんなくつけて、ビニール袋に入れて半日から一晩漬ける。

  3. 3

    写真

    2日目
    しょうがは千切り。ニラは葉の部分だけを3㎝位に切ります。
    ねぎは3㎝位の白髪ねぎに(フォークを使うと早いです)

  4. 4

    写真

    大根、りんごはスライサーで千切りにします。人参を入れる時は、人参もスライサーで千切りにします。

  5. 5

    写真

    ボールにニラ以外のオイキムチ用野菜と塩と昆布茶を入れ、まんべんなく混ぜます。

  6. 6

    写真

    ⑤の野菜が程よく混ざったら、最後にニラを入れ、さっと混ぜます。

  7. 7

    写真

    一晩漬けたきゅうりは扱い易くなっているので、十字に切れ目を入れた部分に⑥の具材を詰めます。

  8. 8

    写真

    きゅうりに具を詰めたら、きゅうりと⑥の汁を密閉出来る袋に入れ空気を抜いて半日から一晩漬けて出来上がりです♪

  9. 9

    写真

    出来上がりはこんな感じです。
    でもきゅうりに具材を詰めるのも面倒なので、時間の無い時は⑩の作り方でw

  10. 10

    写真

    ☆手抜き版☆
    1/2にしたきゅうりを4等分に切ってオイキムチの具材と合わせて漬けて♪味は一緒だけど簡単です♡

コツ・ポイント

☆①の十字に切れ目を入れる時は、きゅうりを縦にすると入れやすいかも。

☆甘めの味が好きなら、りんごを多めに^^

☆⑧で密閉する前に、汁の味見して塩味が足りなかったら塩水を、塩気が強い時は水を足して。汁の味がほぼ漬け上がりの味です。

このレシピの生い立ち

よくいく焼肉屋さんのオイキムチ。
辛くなくてさっぱりしてて美味しいので、おうちで再現しました♪
人参嫌いがいるので人参抜きが、わが家の定番ですw
レシピID : 2257250 公開日 : 13/06/16 更新日 : 13/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ゆいまま00124
シンプルで大変美味しく出来ました😊梅昆布茶入れてみました😌また作ります🎶
初れぽ
写真
ぱりぱりぷっさ〜
オイキムチが大好きです(^^♪ねぎとニラが効いて美味しい!

気に入って頂けて良かった~♪ 嬉しいつくれぽ ありがとう♡