なすの豚肉巻き☆の画像

Description

夏においしいなすを豚肉で巻いて☆なすだから、下茹でなしでそのまま巻き巻き♪

材料 (2〜3人分)

12枚くらい
1本
適量
サラダ油
大さじ1
☆醤油
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    なすは3~4等分し(豚肉の幅に合わせて)、7㎜幅くらいの短冊切りにする。水にさらしておく。

  2. 2

    なすの水気を切り、豚肉を広げてなすを手前にのせ、ちょっときつめにくるくると巻いていく。

  3. 3

    ②の巻けた豚肉の全体に小麦粉を軽くまぶす。

  4. 4

    フライパンを熱し、サラダ油を入れて、③の巻き終わりを下にして並べて蓋をし、焼き目がついてきたら向きをかえて全体を焼く。

  5. 5

    火が通ったら、余分な油をふきとり、☆をすべて入れて、全体にからめたらできあがり。

  6. 6

    写真

    pitachan1さんが、青ねぎをのせて作ってくれました♡

コツ・ポイント

焼く時に、なすから出てくる水分で油がはねるので、気を付けてください。
豚肉の量やお好みで、調味料の量は加減してください。

このレシピの生い立ち

友だちが、なすの豚肉巻きを作ってくれておいしかったので、自分好みの味にアレンジしてみました。
レシピID : 2261624 公開日 : 13/06/20 更新日 : 13/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
しぃーむ
ナス沢山巻きすぎ(笑)でも、美味しかったです!

ボリューミーでおいしそう♡れぽありがとう(^ ^)

写真
トモ♡
おいしかった‼︎*✲゚*。✧・٩(・ิᴗ・ิ๑)۶*✲゚*。✧

気に入ってもらえてよかった♡れぽありがとう(^ ^)

写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ごちそうさま♡

気に入ってもらえて嬉しいです♡素敵れぽありがとう(^ ^)

写真
sanama0826
下茹でないと手間省けていいですね!簡単でおいしかったです♪

嬉しいコメに感激♡下茹でなしで楽チンだよね☆れぽありがとう♡