愛しのガトーショコラ

愛しのガトーショコラ
チョコレート大好きです。でもクリーム系はあんまり得手ないのでもっぱらこれONLYです。粉砂糖を振りかけてシンプルにいただきます。簡単に作れるのに しっとり本格的な味は お店に負けていないと思う!

材料 (直径18cmの丸型1台分)

ホットケーキMIX
20g
スイートチョコレート
100g
無塩バター
80g
砂糖
80g
4個分
50cc
ココア
60g
卵白
4個分
砂糖
80g
仕上げ用粉砂糖
少々

1

スイートチョコレート100gは刻み、湯せんにかけて溶かしておく。チョコは明治の板チョコのミルクチョコレートで十分OKです。

2

室温にもどしておいたバター100gと砂糖80gをフープロにいれ 白っぽくふんわりするまで混ぜる。1のチョコ、卵黄4個分、豆乳50ccの順に入れていき その都度混ぜていく。

3

2をボウルに移し、合わせて振るっておいたホットケーキMIX20gとココア60gを加え ゴムベラで粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

4

次はフープロに卵白4個分を入れ 撹拌する。途中で砂糖80gを二回に分けて加え つのがピンとたつまで泡立てる。

5

4のメレンゲを3のボウルに 3回に分けて加え さっくり混ぜるメレンゲの泡がつぶれないように ゴムベラで手早く切るように混ぜると ふんわり、しっかり焼きあがる。

6

写真

オーブンシートをしいた型に生地を流し込み 何回かテーブルに軽く落とし空気を抜く。160度のオーブンで45分焼く。

7

写真

焼きあがったら 冷めたら型から外しておく。一日待って 次の日に食べるべし!!これは一番のポイントです。仕上げはお好みで ゆるく仕上げた生クリームを横に落としてもよいし シンプルに粉砂糖をふってもよし。

コツ・ポイント

生クリームの変わりに 豆乳を使うのと、簡単にするためホットケーキMIXを使うのがポイントです。私はもっぱら生地はフープロでチャッツチャッツ!と作ってしまいます。あっという間にできますよ

このレシピの生い立ち

もともとは高橋里枝さんのレシピです。このレシピに惚れ込み もう何十回も焼いてます。私はバターは無塩にしています。有塩だとちょっと食べたときにしょっぱい気がします。手順は省けるところは省いてフープロでやっています。
レシピID : 226293 公開日 : 05/11/14 更新日 : 05/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」