茄子・胡瓜・豚の中華炒めの画像

Description

'14.8.6話題入りしました♡シャキシャキな食感のきゅうりと新生姜が爽やかで、あっさりめな中華炒めです。

材料 (2人分)

・酒
小さじ2
・醤油
小さじ1
大さじ2~3
1本
1本
●醤油
大さじ1
●酒
大さじ1
●砂糖
小さじ1
●みりん
小さじ1
●鶏がらスープの素
小さじ1
●ごま油
小さじ1
サラダ油
適宜

作り方

  1. 1

    ●の調味料を合わせておく。

  2. 2

    写真

    豚肉(テキ・カツ用)は、細切りにして酒と醤油を揉み込み下味をつける。

  3. 3

    写真

    茄子は、4cmくらいの長さに切って、太さによりますが、縦放射状に6~8分割する。10分ほど水にさらしてアクを抜く。

  4. 4

    写真

    キュウリは縦半分に切ってティースプーンでタネの部分をそぎ落とす。更に縦半分に切って、4cmくらいの長さに切る。

  5. 5

    豚肉に片栗粉を加えてまぶし、サラダ油大さじ1ほどを熱したフライパンで炒め、一旦取り出す。

  6. 6

    そのままサラダ油を大さじ1強加え、茄子の水気をきって弱火でじっくり炒める。

  7. 7

    火を強めて生姜ときゅうりと豚肉を加えて炒め合わせ、●の調味料を加え、全体に馴染んだら塩コショウ(分量外)で調える。

  8. 8

    写真

    2014.8.6
    つくれぽ10人で話題入りすることができました。素敵なつくれぽを届けて下さり、ありがとうございました♡

コツ・ポイント

豚肉は、薄切り肉でもいいです。古生姜を使う場合は、1/2かけほどに。

このレシピの生い立ち

旦那さんの職場の方から茄子や胡瓜をたくさんいただいたので。
レシピID : 2276724 公開日 : 13/07/05 更新日 : 14/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
愛ママりん
夏野菜いっぱいで美味しかったです!
写真
ぽりぽり拓庵
胡瓜が爽やかな味わいでとても美味しかったです♥♡

いつも素敵なレポありがとうございます♡作って頂き感謝です♪

写真
ナガレボシ
エリンギも入れて。キュウリも新生姜もおいしいです(*´ー`*)

作って下さり感謝です♪素敵レポありがとうございます♡

写真
naga_sato
さっぱり味ですね。美味しくいただきました♪

作って下さり嬉しいです♪素敵レポありがとうございます♡