*ひとりカフェ*豆腐deガパオライス

*ひとりカフェ*豆腐deガパオライスの画像

Description

お肉を一切使わないからダイエットにもぴったり!ヘルシーで美味しいガパオライス風です♡

材料 (1人分)

150g
4分の1個
小1個
8分の1個
バジル
1房
1個
ナンプラー
小さじ1
オイスターソース
小さじ1
砂糖
少々
少々
サラダ油
大さじ1
1膳分

作り方

  1. 1

    あらかじめ冷凍しておいた豆腐をレンジで3分加熱して水切りをする。玉ねぎ、ピーマン、パプリカをみじん切りにする。

  2. 2

    フライパンに油を敷き、玉ねぎ、ピーマン、パプリカを炒める。

  3. 3

    豆腐を手で崩しながら入れ、そぼろ状になるまで炒める。ナンプラーとオイスターソースを入れ、塩と砂糖で味を調節する。

  4. 4

    バジルを手でちぎりながら入れ、軽く炒める。
    飾り用のバジルはとって置いてね(^^)

  5. 5

    別のフライパンに目玉焼きを作り、盛り付けて完成♪

コツ・ポイント

豆腐は木綿でも絹でもどちらでも◎!冷凍しておくとそぼろ状にしやすいです(^^)
あとは炒めるだけなのでとても簡単です!お好みでアボカドやトマト、レモン汁なども入れても美味しいです。写真はアボカドトッピング\(^o^)/

このレシピの生い立ち

最近エスニック料理がマイブーム…!ダイエット中なのでお肉を使わないレシピを考えました(^^)
レシピID : 2277019 公開日 : 13/07/06 更新日 : 13/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ユカtoマオマオ
美味('∇^d) 玉ねぎ🧅多目作成✩.*˚1人分作れてヘルシー簡単
写真
Celica0525
豆腐の水がきちんと切れていなかったのか、野菜が多かったからか、少しべちょってしてしまいました(-_-)でも美味しかったです!!
写真
Ag*
ナンプラーが利いて美味しい♡肉無しでも物足りなさを感じず大満足★

ナンプラーで一気にエスニック気分ですよね♡とても美味しそう!

写真
みゆみ373
ポーチドエッグをのっけてみました♪美味しかったです♡

ポーチドエッグ!!素敵ですね♡美味しそうなレポありがとう!