挽肉の海苔ロール

挽肉の海苔ロール
ハンバーグのタネを海苔で巻きました。レンジで加熱するので、簡単・早い・ローカロリー!見た目もなかなかでしょ?
裕

材料

豚挽肉
180gくらい
玉ねぎ
1/2個
少々
少々
胡椒
少々
アスパラガス
2本
海苔
2枚
練り辛子
適宜

1

玉ねぎをできるだけ細かいみじん切りにする。

2

アスパラガスは、根元のかたい部分を切り落として下ゆでする。(あまり茹ですぎないように。レンジで加熱しても可)

3

ボールに、挽肉、玉ねぎ、ごま油、塩、胡椒を入れて練る。

4

海苔の大きさよりも大きく切ったラップの上に、海苔を置く。

5

3のタネを海苔の上に手で広げる。(向こう側は閉じやすいように3㎝くらいあけて)
練り辛子を全体に薄く塗る。

6

アスパラガスを1本置いて、海苔巻きのように巻く。

7

巻き終わりはしっかりとめて、そのまま全体をラップで巻く。同様にして2本作る。

8

ラップで巻いたままレンジで加熱する。(1本につき2分くらい?)
中まで加熱できたら、ラップを取って切り分ける。

コツ・ポイント

中に巻き込む野菜は、人参やインゲンなどでもいいですね。辛子は省いてもOK。

このレシピの生い立ち

レシピID : 22771 公開日 : 01/06/10 更新日 : 01/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/04/29

写真

マカロニ入れてみました。とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

きらり流れ星

つくれぽ感謝です。マカロニを入れると食べ応えありそうですね。

14/01/08

写真

アスパラ無くてブロッコリーの芯で☆レンチンで簡単嬉しい♬

シャンプーハット

つくれぽ感謝です。ブロッコリーの芯!ナイスアイディアですね。

13/10/27

First tsukurepo mark
写真

ハロウィンプレートい美味しく楽し♪ほぐしカニカマ巻いてミイラ男☆

トクライ

つくれぽ感謝です。楽しくて美味しそうなプレートですね!