挽肉の海苔ロールの画像

Description

ハンバーグのタネを海苔で巻きました。レンジで加熱するので、簡単・早い・ローカロリー!見た目もなかなかでしょ?

材料

180gくらい
1/2個
ごま油
少々
少々
胡椒
少々
2枚
練り辛子
適宜

作り方

  1. 1

    玉ねぎをできるだけ細かいみじん切りにする。

  2. 2

    アスパラガスは、根元のかたい部分を切り落として下ゆでする。(あまり茹ですぎないように。レンジで加熱しても可)

  3. 3

    ボールに、挽肉、玉ねぎ、ごま油、塩、胡椒を入れて練る。

  4. 4

    海苔の大きさよりも大きく切ったラップの上に、海苔を置く。

  5. 5

    3のタネを海苔の上に手で広げる。(向こう側は閉じやすいように3㎝くらいあけて)
    練り辛子を全体に薄く塗る。

  6. 6

    アスパラガスを1本置いて、海苔巻きのように巻く。

  7. 7

    巻き終わりはしっかりとめて、そのまま全体をラップで巻く。同様にして2本作る。

  8. 8

    ラップで巻いたままレンジで加熱する。(1本につき2分くらい?)
    中まで加熱できたら、ラップを取って切り分ける。

コツ・ポイント

中に巻き込む野菜は、人参やインゲンなどでもいいですね。辛子は省いてもOK。

このレシピの生い立ち

レシピID : 22771 公開日 : 01/06/10 更新日 : 01/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
きらり流れ星
マカロニ入れてみました。とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

つくれぽ感謝です。マカロニを入れると食べ応えありそうですね。

写真
シャンプーハット
アスパラ無くてブロッコリーの芯で☆レンチンで簡単嬉しい♬

つくれぽ感謝です。ブロッコリーの芯!ナイスアイディアですね。

初れぽ
写真
トクライ
ハロウィンプレートい美味しく楽し♪ほぐしカニカマ巻いてミイラ男☆

つくれぽ感謝です。楽しくて美味しそうなプレートですね!