山くらげとちりめんじゃこ、油揚げの炒め物

山くらげとちりめんじゃこ、油揚げの炒め物の画像

Description

山くらげのコリコリ食感たまりません!食べ始めたら止まらない!ちりめんじゃことの相性もバッチリ!栄養価満点、夏バテ予防に。

材料 (6人分)

15本くらい
1枚
大さじ3
少々
大さじ2
砂糖
大さじ1.5
醤油
大さじ2.5
ラー油
小さじ1
ごま油
小さじ2
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    山くらげはよく洗い、半日(5~6時間でも大丈夫)水に浸して戻す。

  2. 2

    写真

    堅いところなどをきれいにとって、もう一度よく洗う。

  3. 3

    写真

    4~5cmにそろえて切る。

  4. 4

    写真

    油揚げは湯通しし、縦に半分に切ってから、5mmくらいの千切りにする。

  5. 5

    写真

    フライパンにサラダ油をひき、水気をよくきった、山くらげと油揚げを炒める。

  6. 6

    写真

    ちりめんじゃこを加え、酒、砂糖、醤油を加えて炒める。

  7. 7

    写真

    ラー油、ごま油を入れてさらに炒め、最後にごまをふって出来上がり!

コツ・ポイント

干した山くらげは、最初は臭いもあり、美味しく食べられるか不安でしたが、水に戻し、炒めたら本当に美味しくいただけました。売店でもらったレシピには「半日戻す」とありますが、5~6時間で大丈夫でした。あつあつでも、冷めても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

富士山の奥庭の売店で、山くらげを買ってきました。そこでもらったレシピと、hannaさんのレシピ(ID : 354486)を参考に、ちりめんじゃこを入れて大人の味に仕上げてみました。
レシピID : 2278604 公開日 : 13/07/06 更新日 : 13/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
美味しい嬉しい
チリメンジャコなしでも美味しいです。
写真
ふぃえふぃあ
フライパンから失礼します!簡単&美味!主人のお弁当に!リピ確実!

レポありがとうございます。この味、この感覚、止まりませんね♪

初れぽ
写真
xよっちゃんx
ちりめんじゃこが無かったけど、とても美味しく出来ました!

大盛り、とても美味しそう!また作りたくなりました♪レポ感謝!