フワフワカボチャプリン

フワフワカボチャプリン
卵、乳製品は使用しておりません。豆乳でコクを出し、フードプロセッサーを長めにかける事でフワフワに。かぼちゃ好きにはたまらない!卵不使用、アレルギー対応のプリンです。

材料 (4人分)

かぼちゃ
200g(正味)
5g
180cc
砂糖
30g
飾り用あんこ
大さじ1

1

鍋に豆乳を入れ、ゼラチンを振り入れてふやかしておく。

2

かぼちゃは種を取り、レンジにかけるか茹でて柔らかくする。熱いうちに皮をはずす。

3

ゼラチンがふやけたら、豆乳を少し温め、完全に溶かす。豆乳を温めすぎないように、弱火で。

4

あら熱が取れたかぼちゃと砂糖をフードプロセッサーに入れ、かぼちゃの形が無くなるまで回す。

5

かぼちゃがなめらかになったら豆乳を1/3づつ加え、その都度長めに回す。

6

豆乳を全部入れ終わったら、ヘラで周りに付いているかぼちゃを取り、さらにスイッチを入れる。長く
回す事で空気を含み、出来上がりがフワフワになります。モーターの連続時間を確認して、途中少し休ませながらでも良いので、モーターを壊さない程度に長く回して下さい。

7

プリンカップやマグカップ等お好みの型に流し込み、あれば飾り用のあんこを乗せ、冷蔵庫に入れ冷やし固める。

コツ・ポイント

豆乳を入れる際には、少しずつ。一度に入れてしまうとなかなかなめらかになりません。なめらかに仕上げるためには、焦らずゆっくりと。豆乳を入れ終わっても、しばらく回しておきます。ホイップをするような気持ちで見守りましょう。空気を含んでフワフワになりますよ(^-^)。

このレシピの生い立ち

保育園のバザーのアレルギー対策のため。みんなが美味しく食べられるものをと考えました。アレルギー用のお菓子の本にはかぼちゃの焼きプリンとして出ていたのですが、子供達に不評。ゼラチン使用にアレンジしました。
レシピID : 227994 公開日 : 05/11/24 更新日 : 06/04/29 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

264 (236人)

16/12/05

写真

何となく和風ですね。健康的なおやつ素敵♡

ままばなな1020

16/02/28

写真

濃厚で美味しかったです!

♡ゆいおの♡

15/12/06

写真

かぼちゃが足りなくて色が白っぽくなったけど、美味しかった!

TomoDog

15/12/01

写真

かぼちゃムースみたい。かぼちゃそのもののお味で一歳子供のおやつに

まぁこぽん

1 2 3 4 5
berryberry 2007年05月05日 10:08
やもとしょうさん、(*´∀`*)コンニチワ~♪
カボチャ大好きなのでずっと気になってました♪
あいにく豆乳が切れてたので、牛乳と生クリームで代用しましたが・・・。
すっごく濃厚で・・・なめらか~でとっても美味しかったです♥(。→‿ฺ←。)♥

カスタードプリンなんかは絶対食べない息子も、美味しい美味しいとペロッと食べてしまいました♪♪
簡単にできるし、また作らせて頂きます・:*:・(o'c_,`人)・:*:・
ありがとうございました~♡
やもとしょう 2007年05月27日 10:21
KT121さん、はじめまして。コメント、ありがとうございます。
自家製カボチャ、すごいですね。おいしそうです(*_*)。ぜひ、また作って下さいね。
やもとしょう 2007年05月27日 10:26
コウセイママさん、はじめまして。コメント、ありがとうございます。
甘納豆入り、絶対おいしいですよ!あ~、食べたくなっちゃいました。
食アレちゃんが喜ぶ顔、私も本当に嬉しいです。食べられる嬉しさを、これからも感じて頂けるようなレシピ作りを、これからも続けて行きたいと思います。
やもとしょう 2007年05月27日 10:30
berryberryさん、こんちには。コメント、ありがとうございます。
このレシピは食アレ用なので、豆乳の方が代用なのですが…美味しくできて良かったです。お子さんに喜んで頂いて、本当に嬉しいです。ぜひ、また作って下さいね。
あきとママ 2007年08月22日 15:11
やまもとしょうさん、こんにちは。はじめまして(^^)
息子&娘が夏風邪で、食欲がなく、ご飯を食べてくれないんです(>_<)
大好きなプリンなら食べるかなと、やまもとしょうさんのプリンを作ってみました。かぼちゃ入りで、栄養もあるからいいな~と。皮に栄養が多いらしいので、皮ごと入れてみました。
ただいま、2人はお昼寝中。
起きてあげるのを楽しみにしています。
(私は一足先に味見。美味しかったです~☆☆☆)




nannon 2007年10月30日 19:06
やまもとしょうさん☆
こんばんは。
明日のハロウィーン用に作ってみました。
簡単にできて、試食したら、本当にふわふわ美味しい♪
味見だけでだいぶ食べてしまいました(大反省)
チョコペンでハロウィーンのかぼちゃをイメージしておえかきしてみました。とっても可愛く出来てうれしいです。
ありがとうございました。
Spain 2007年11月20日 12:00
やまとしょうさん、こんにちは!
ずっと気になっていたこのレシピ、やっと作ってみました!
ふわふわ感タップリで、すごく美味しかったです。ご馳走様!
しんひなママ 2007年12月25日 16:05
こんにちは♪
先日 冬至にこちらのカボチャプリンをいただきました、しんひなママです^^
かぼちゃ好きの息子には大ヒットで、次の日にもリクエストがあったので、かぼちゃを丸ごと買ってきました。
冬至の翌日でお安くなってたし^m^

でも、かぼちゃが苦手な娘のために、こちらを参考に少し、アレンジさせていただきました。
カロリーは・・・ま、気にせずとして、フワフワというよりは、なめらかなカボチャプリンになりました。
事後承諾になりますが、レシピアップさせていただきました。
よかったですか・・・?


Profile ウシウシ 2008年09月16日 21:53
こんにちは♪
煮物にしようと買ったかぼちゃが残ったので、前から気になっていたこのプリンを作ってみました。フードプロセッサーの時間が短めだったのか、ふわふわというよりしっとりもっちりとなりましたが、とってもおいしかったです。
あ、ひとつだけ早く食べたくて冷凍庫に入れたのをすっかりわすれてアイスになってしまいましたが、こちらも美味でした(^o^)。
ありがとうございました。
Profile まどママ 2008年11月17日 18:58
初めましてまどママと言います(^^)こちらのプリンを2度、作らせて頂いたのですが、どうしてもフワフワに出来ないのです(><)自分では長めにフープロを回しているつもりのなのですが、やはり、思っている以上にもっと長く回した方が良いのでしょうか?フワフワではなく、まったり•••と言う感じです。宜しくお願いします!