カニ&コーンクリームコロッケ☆

このレシピには写真がありません

Description

某テレビ番組を見て、無性につくってみたくなったのでチャレンジしてみました♪具沢山のコロッケになりました。

材料 (6人)

バター
60g
小麦粉
80g
牛乳
600ml(自分の好みのかたさになるように調整してください)
カニ缶
1缶
コーン
170g
玉葱
1個
バター(具材炒め用)
10g
2個
小麦粉(強力粉)
適量
適量
適量
☆千切りキャベツ
適量

作り方

1

☆ベシャメルソース☆
バターをなべに入れ、加熱して溶かし、ふるった小麦粉を加えだまにならないように気をつけながら、中火にかけながら混ぜる。炒めて、粉っぽくなくなったら、一度なべを火から下ろし冷ます。

2

☆ベシャメルソース☆
軽く冷ました1に牛乳を少しずつ加えていく。ちょっと硬めで、また火にかけはじめる。丁度よい硬さになるようにもう少し牛乳を加え調節する。(固めの方が形成しやすい)
※よく加熱しておくと粉っぽくなくなる。 

3

たまねぎを粗みじん切りにし、バターで炒める。透明になったら、1/3を別なべにうつす。

4

たまねぎの多い方にコーンとコンソメ2個、少ない方にかに缶とコンソメ1個を加えもう少し炒める。

5

2でつくったソースを、コーンのほうに2/3、カニの方に1/3加え、よく混ぜる。少しづつ味見をし、塩・こしょうで、味を調える。できたものを、バットあけ、冷蔵庫で冷やし、かためる。

6

卵を溶く。
5を俵型に形成し、小麦粉→卵→小麦粉→卵→パン粉の順に衣をつける。
※形成しにくかったら、もう一度冷蔵庫へ。時間がない場合は冷凍庫へ。

7

狐色になるまで170~180度の油で揚げ、千切りキャベツとともに盛り付ければ完成。

コツ・ポイント

ベシャメルソースは、牛乳を入れる前に、冷ましておくと、だまだまになりにくいです♪
小麦粉→卵→小麦粉→卵と2回つけることによって、あげてもぱっかんしないであげられます♪

このレシピの生い立ち

某テレビ番組を見て・・・無性に食べたくなり。
レシピID : 228079 公開日 : 05/11/25 更新日 : 06/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」