ダイエット中でもアボカドと海老のマヨ和え

ダイエット中でもアボカドと海老のマヨ和えの画像

Description

写真が汚くてすみません(T_T)
ダイエット中だからカロリーの高いマヨを減らすためヨーグルト入れました☆

材料 (4人分)

2個
1/2個
4尾
マヨネーズ
大さじ2
塩(塩もみ用)
少々
こしょう
少々
レモン汁
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ヨーグルトを30分〜1時間位放置して水を切ります。これくらいだとまだ柔らか。長時間置いてチーズ風味でも美味しいかも♪

  2. 2

    またはザルにクッキングペーパーなどしいて包みおもしをのせる。こちらの方が時短ですが、栄養のあるホエーを切り過ぎないように

  3. 3

    お湯で海老を茹でます!レンジで蒸してもいいよ(#^.^#)
    お湯を沸してる間に4から6を☆

  4. 4

    玉ねぎは千切りにし、辛味を抜くため塩もみをしておきます。私は千切りを半分にしてアボカドと同じぐらいの大きさにしてます。

  5. 5

    アボカドは一口大にして、玉ねぎが入ってるボールに入れます。

  6. 6

    写真

    アボカドにレモン汁を全体にからまる位かけ、なじませる。そうすると色が黒くなりにくいです。

  7. 7

    写真

    そこに茹でた海老を一口大にしたものを入れます

  8. 8

    写真

    5にヨーグルトとマヨネーズ、こしょう少々を入れ、丁寧にからめます。

  9. 9

    写真

    お皿によそって出来上がり☆
    崩れやすいアボカドの時は、先にヨーグルトとマヨをあえておくといいかも。

  10. 10

    H26.8に1と2を追加&各所少し訂正。ダイエット中の方はホエーの栄養も大切に、水切りし過ぎないで下さいね!

  11. 11

    海老や玉ねぎやヨーグルトなど、各材料の分量はお好みで変えて下さい(^-^)味見しながら、お好きな自分の味を作ってね

  12. 12

    りょうびんさん
    ごめんなさい!お返事せずのせてしまいました!
    ありがとうございます♪胡椒私もやってみます( ›◡‹ )

コツ・ポイント

からめた時少しゆるい感じになると思いますが、それが嫌な人はヨーグルトの水切りをしっかりしてください。
またヨーグルトが入る分少しすっぱめになるので、すっぱいのが嫌いで、さらにすぐ食べきってしまう人は、レモン汁で黒ずみ予防しなくてOK☆

このレシピの生い立ち

いつもはヨーグルトは入れません。
でもダイエット中に食べたくなったので、ダイエットの敵マヨネーズを減らす為に入れました。
アボカドは栄養の優等生☆
でもカロリーも高いので一人1/2個くらいにして下さい。物足りない場合は玉ねぎを多めにしてね☆
レシピID : 2283195 公開日 : 13/07/11 更新日 : 17/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りょうびん
アボカド潰さす食感を味わいました…胡椒をかけたら美味しかったです

レポありがとうございます(≧∇≦)胡椒いいですね!!