クリームシチュー★ルー不要 すぐトロトロ

クリームシチュー★ルー不要 すぐトロトロの画像

Description

出来たてトロトロ。家庭的で優しいお味。ルーを使うより断然おいしいです♪

材料 (4人分)

2個
バター
20g
50g
50ml
コンソメ(顆粒)
大さじ1
塩こしょう
適量
サラダ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にたっぷりの水を沸かし、じゃがいもとにんじんを柔らかくなるまで茹でる。

  2. 2

    写真

    一口大に切った鶏肉に塩こしょう、さらに小麦粉を揉み込む。サラダ油を敷きフライパンでこんがり焼く。

  3. 3

    写真

    この程度焼き色がついたら、1の鍋に投入。コンソメを加えて弱火にして煮込む。

  4. 4

    写真

    鶏肉を焼いたフライパンを洗わずにバターを半分入れ、タマネギを炒める。

  5. 5

    写真

    玉ねぎが透き通って来たら残りのバターを入れ、小麦粉を数回に分けて加える。

  6. 6

    写真

    粉っぽさがなくなり、玉ねぎにしっかり絡むまで炒めたら、1の鍋に投入。

  7. 7

    写真

    じゃがいものデンプンと小麦粉ですぐトロトロになります。

  8. 8

    写真

    コーンと生クリームを入れて煮込む。

  9. 9

    写真

    牛乳で固さを調節して、塩こしょうで味を整えて完成。

コツ・ポイント

★小麦粉をバターとしっかり絡めることですぐにトロトロシチューに。出来たてで食べてもおいしいです。
★一日おいて、食べる時に牛乳と水(同量)で伸ばすとさらにおいしさUP♪
★鶏肉を清潔なビニールに入れ塩こしょう→揉む→小麦粉→揉むで簡単に。

このレシピの生い立ち

我が家の一番人気メニュー♪ 改良を重ねてここに辿り着きました✽(′ॢᵕ ‵ *ॢ)✽ 調味料を入れる前に煮込むのでコゲにくいのが嬉しい★
レシピID : 2286808 公開日 : 13/07/15 更新日 : 13/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
いかめし321
ルーを使わなくてもちゃんとトロミがつきました!大満足(≧∇≦)

ありがとうございます(^^)市販ルーよりおすすめです

写真
❀あおい❀
とろとろになって美味しかったです!ケーキで残った生クリームも消費

レポありがとです。余った生クリーム消費いいですよね(^^)

写真
crystaI
リピです(o^−^o)子供達のリクエスト♪美味しかったです!!

リピありがとです♪トロトロ感が伝わって来ます(*^^*)

写真
crystaI
美味しかったですd(⌒ー⌒)!おかわりの嵐でした♪又作ります♪

美味しそうなお写真ありがとう。ぜひまた作ってくださいね。