きゅうりの冷製ポタージュスープの画像

Description

さっぱりなのにコクがある❤ きゅうり好きさんもきゅうり嫌いさんも大絶賛!!

材料 (4人分)

2本(250gくらい)
1/4個
バター
小さじ1
350cc
コンソメ
1+1/2個
1/2カップ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりは皮をむき、3ミリくらいの薄切りします。たまねぎも薄切りにします。☆トッピング用にきゅうりを5枚ほど残します。

  2. 2

    写真

    鍋にバターを入れ弱火で溶かし、たまねぎを焦げないように炒めます。しんなりしてきたら、きゅうりも加えさらに炒めます。

  3. 3

    写真

    たまねぎが透き通ってきたら、水とコンソメを入れます。沸騰したら弱火にし、ふたをして15~20分ほど煮ます。

  4. 4

    写真

    たまねぎときゅうりが柔らかくなったら火を止め、ブレンダーで滑らかになるまで混ぜます。ミキサーやフープロでももちろん可。

  5. 5

    写真

    生クリームとコーンスターチを加え、沸騰させないよう弱火で温め、とろみがつくまでゆっくり混ぜます。最後に塩で味を整えます。

  6. 6

    写真

    温かいままでも美味しいですが、冷蔵庫で1~2時間冷やすとより一層美味しいです。

  7. 7

    写真

    とっておいたきゅうりを小さい角切りにし、トッピングしたら完成です!

コツ・ポイント

コーンスターチはなくてもできますが、入れるととろみがつきポタージュスープっぽさがでます。

このレシピの生い立ち

夏になると母が作ってくれた冷たいスープ。作り方を教えてもらいました。
レシピID : 2289890 公開日 : 13/07/18 更新日 : 13/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (10人)
写真
グランマK
パプリカパウダーで彩り加えてみました☆家族全員が大絶賛で、きゅうりなの!?と驚いてました!週2でリクエストもらえました☆
写真
げじまゆ012
子ども完食+「また作って」!ゴチです☆

お子さまに喜んでもらえるとすっごく嬉しいです!ありがとう

写真
ゆかてぃ〜
リピリピ♪お義父さんからの熱烈リクエストで(^^)2倍でもペロリ

おとうさま、ありがとうございます〜♥️

写真
ケロコっ☆
飾り無いけど(^^;; 娘が喜んでおかわりしました☆

娘さんに喜んでもらえて嬉しいです!旬のキュウリうまうま♥️