グーラッシュ ドイツ料理

グーラッシュ ドイツ料理
グーラッシュ好きの義母に習いました。元はハンガリー料理?でもドイツ料理としても定着しちゃってます。

材料 (4人分)

角切り肉(牛豚半々)
合計600g
玉ねぎ
3個(およそ600g)
赤パプリカ
2個
パプリカパウダー
大さじ1~2
塩コショウ
適宣
サラダ油
大さじ2

1

玉ねぎはみじん切り、パプリカは小さめに切る。肉は塩コショウして炒めて焼き色をつける。

2

煮込み用の鍋に油をひいて、玉ねぎを弱火で茶色くなるまで炒める。

3

パプリカを加えさらに軽く炒め、肉を加えて、水をひたひたに加える。

4

沸騰したらひたすら弱火で2時間以上煮込んで、パプリカ、塩コショウで味を整える。

5

写真はルクルーゼで煮込んだので、ほとんど水分が飛ばず少し水っぽい印象。これはこれでさらさらして食べやすいけど、実際はビーフシチューくらいの濃さです。

コツ・ポイント

日本人には牛と豚を混ぜるってビックリだけど、こっちでは半々ずつパック詰めされたものも売っています。どちらかだけでもOKですよ。パプリカパウダーは私は辛いほうを使ってますが、甘いほうでもOK。味を見ながら少しずつくわえていってください。

このレシピの生い立ち

義母に習いました。赤パプリカは入れないバージョンもあるそうですが、入れたほうがヘルシーかと。義母は入れないようですが、トマトペーストを入れる人も多いようです。
レシピID : 229929 公開日 : 05/12/08 更新日 : 12/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/08/02

First tsukurepo mark
写真

クヌーデルと一緒に。ドイツ人の夫も美味しいと言ってくれました♪

Asuphi

きゃ~初レポ!旦那様にも気に入っていただけてうれしいです。

kuisinbou 2005年12月28日 10:56
お久しぶりです。お元気ですか?
おいしそうですね。

こういったお料理は日本にいるとほとんどお目にかかれないですもの。
お母様のお料理を習ってきちんと自分のものにされているのね。きっと旦那様も大喜びだったのでは?

お嬢ちゃん大きくなられましたね。
私の孫も日に日にかわいくなって、すぐにでも会いたいです。
ゆりごんごん 2005年12月28日 14:32
ごきげんいかがですか?お嬢ちゃま、またまた可愛らしい写真ですね!私は親子でインフルエンザに罹ってしまい、気が付くとクリスマスも終わっていました(涙)そこで、力の付く煮込み料理を~と探していたところ、みみよりさんの素敵なレシピを発見!さっそく煮込んでいます。久しぶりに夕食は手作り!との主を夫につたえると「今日はごはん、いらないぜ!」そうか、今日は御用納めだったのね~年をとると一年も早い早い。気が付いたら子供が一人増えてるし・・どうぞみみよりさんも素敵な年の瀬、お正月をお過ごしください♪いつも美味しいレシピ本当にありがとうございま~す!
みみよりちゃん 2005年12月28日 17:37
kuisinbouさん、こんにちは!メッセージありがとうございます!
これはほんとに家庭で食べるもので、レストランではあまりおいていません。ドイツ料理にめざめたの、ほんとに最近なんですよねー。

おとといからの雪が積もりに積もってきたので、今日は義母がしまいこんでいたソリを出してきて、遊ばせる予定です。

kuisinbouさんのお孫さんに会いたい気持ちよくわかりますー。うちの母もネットで孫と毎日ビデオチャットしています。

明日日本にたつので、お正月はゆっくりしてこようと思います(いえ、日本のほうがなにかと忙しいのですが!)。kuishinbouさんもよいお年をお迎えくださいね。
みみよりちゃん 2005年12月28日 18:02
ゆりごんごんさん、いらっしゃいませ~~。
早速グーラッシュ作ってくれてるそうで、ありがとうございます!お口にあうといいのですが。ドキドキ。

インフルエンザは災難でしたねー。わたしはまだ経験したことありませんが、ママも一緒にかかっちゃうと家事ができなくてほんとに大変そうですね。まだ直りかけじゃないんですか?お大事に・・・
そしてよいお年をお迎えくださいね!
また来年もよろしくお願いいたします。

ゆりごんごん 2005年12月28日 18:42
もうとっても美味しかったです~♪これで完全復活です!実は子供の頃、母が豚肉と牛肉を混ぜてお料理していました。確かすき焼きやしゃぶしゃぶもまぜていたような・・その日の気分で好きなほうを食べていました。なので、このレシピ新しい中にも懐かしいような。。スパイスがなかったので、ナツメグで代用・・と思ったのですが、初心者がアレンジしてはいけないという言葉を思い出し、ぐっと我慢。それが正解!とっても美味しく出来上がりました。酸味のあるサワークリームを入れても美味しいかも(どうしても何か入れてみたくなるんです・・)今度はスパイスもそろえ作ってみますね!こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いいたします♪