カロリーオフ♪納豆肉味噌のピリ辛そうめん

カロリーオフ♪納豆肉味噌のピリ辛そうめんの画像

Description

ピリ辛のジャージャー麺風そうめんを納豆ともやしでかさ増しした、ダイエットにもぴったりな一品です。

材料 (2人分)

2束(100g)
ごま油
小さじ1
1袋
ピリ辛肉味噌(ID : 2301482)
約100g
2パック(80~90g)
 
〈ピリ辛だれ〉
○コチュジャン
大さじ1
○砂糖
大さじ1
○ヤマサめんつゆ
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ピリ辛だれに使うヤマサのめんつゆ。つけ麺にする時は二倍希釈で。
    ※今回、このレシピの半量(1人分)で作っています。

  2. 2

    写真

    〈ピリ辛だれ〉の材料(○印)を混ぜ、ピリ辛肉味噌とひき割り納豆を混ぜた中に大さじ1ほど加えて味付けする。

  3. 3

    写真

    もやしをゆで、キュウリは斜めに切って細切りにする。

  4. 4

    写真

    そうめんをゆでて冷水にさらし、ごま油をまぶす。

  5. 5

    写真

    器にそうめん、モヤシ、納豆肉味噌、キュウリを乗せる。、食べる時は全体を混ぜ、ピリ辛だれで味を調節する。

コツ・ポイント

■今回、ダイエット仕様にするためにモヤシや納豆を使っていますが、普通に食べる人はモヤシも納豆も使わず、そうめんと肉味噌を倍量使ってください。
■ゆで上がったそうめんにゴマ油をまぶすことで、時間が経っても麺が固まらず、風味も良くなります。

このレシピの生い立ち

納豆が好きで何にでも混ぜてしまいます。今日は我が家の常備菜「ピリ辛肉味噌」と混ぜて、ジャージャー麺風に、カロリーオフのため、麺を減らしてモヤシで増量しました。
レシピID : 2301617 公開日 : 13/07/31 更新日 : 13/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート