夏バテ解消★うなたま弁当の画像

Description

すっかり庶民にとっては高嶺の花となってしまった「うなぎ」!でも食べたい~!ってことで、少量のうなぎを美味しく見せるお弁当

材料 (2人分)

2人分
小1
2個
塩コショウ
少々
砂糖
大さじ半分
うなぎのたれ
適量
ケチャップ
少々
4~5枚
2~3枚
大さじ2
少々
コールスロードレッシング
大さじ2
小1個
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    絹サヤは塩ゆでし斜め半分にカットします。たまご焼きを焼きます。色を綺麗に仕上げたいので、調味料は、砂糖と塩コショウです。

  2. 2

    たまご焼き用のフライパンに油を敷き、卵を3回に分けて、巻いていきます。出来上がったらペーパーにくるんで形を整えます。

  3. 3

    たまご焼きを半分の厚さにスライスし、お弁当箱の大きさに合わせて長方形に切ります。ひとり分4切れです。

  4. 4

    うなぎを卵と同じおおきさに切ります。ひとり分5切れです。

  5. 5

    写真

    お弁当箱にご飯を入れ、うなぎのタレをかけておきます。
    うなぎと卵をモザイク状に並べます。

  6. 6

    そのほかのおかずを作ります。ジャガイモはゆでてマーガリンでソテーし、塩コショウで味付けします。

  7. 7

    ウインナーは半分に切り、切り口を6等分になるよう、切れ込みを入れます。ゆでたら取り出し、ケチャップを乗せます。

  8. 8

    <コールスローサラダ>キャベツをきざんで塩をふり5分おきます。水分を絞ったら、コーンとあわせ、ドレッシングであえます。

  9. 9

    夏バテ解消★うなたま弁当 が「夏バテ解消」の人気検索でトップ10入りしました。 2014/01/10

コツ・ポイント

見た目も大事なので、たまご焼きは、色にこだわります。仕上げに、うなぎにもう一度タレをスプーンでかけると艶やかにできあがりますよ。

このレシピの生い立ち

高価なうなぎですが、少しでも豪華に食べたい!と思い、盛り付けを工夫してみました。
レシピID : 2302435 公開日 : 13/08/02 更新日 : 15/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート