このレシピには写真がありません

Description

どこかの地方の郷土料理の青唐辛子入りの肉みそ。ハバネロに代えて、見よう見真似で作ってみました。にんじんやしいたけのみじん切りを入れてもいいかも。

材料 (2人分)

150g
ハバネロ
小1個(親指くらい)
にんにく
1かけ
しょうが
にんにくと同じ位の量
7枚~10枚
みそ
大さじ2
砂糖
小さじ2
大さじ2
少々
ごま油
大さじ2

作り方

  1. 1

    ハバネロ、にんにく、しょうが、シソをみじん切りにします。(ハバネロは刺激が強いので、素手で触ると後で、びりびりしてきますので注意)

  2. 2

    鍋にごま油、にんにく、しょうがを入れて香りが出るまで炒めます。

  3. 3

    香りが出たところで、ひき肉を入れて炒めます。

  4. 4

    ひき肉の色が変わり、少しぽろぽろしたところで、砂糖とハバネロをいれます。
    ハバネロを炒めるともろに刺激が顔にきますので、肌の弱い人は、換気扇を回したり、鼻せんをしたり、防御策が必要かもしれません。

  5. 5

    良く混ざったら、火を弱火にして、酒、みそを入れて良く練ります。

  6. 6

    味をみて、甘いようなら、塩で味を整えます。
    ねっとりとしてきたら、火を止め、刻んだシソを入れて、余熱でしんなりするまで混ぜます。

  7. 7

    できあがり。

  8. 8

  9. 9

コツ・ポイント

ハバネロを刻むときは、素手で触らないように!!鼻せんも必要。

このレシピの生い立ち

ハバネロをたくさん頂いたので。mekabusan(ID215982)さんのレシピを参考にさせていただきました。ありがとうございました。
レシピID : 230406 公開日 : 05/12/12 更新日 : 05/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート