ホクホク・サクサク☆さといもコロッケ(卵、小麦、牛乳、大豆不使用)

ホクホク・サクサク☆さといもコロッケ(卵、小麦、牛乳、大豆不使用)
アレルギーっ子も食べられるさといものコロッケです。さといものホクホク・モチモチした食感がなんともいえないコロッケです。

材料 (1人分)

さといも
1個
玉ねぎ
1/8個
にんじん
2cm分
ひき肉
大さじ2
塩コショウ
少々
大さじ2
玄米フレーク
大さじ4

1

玉ねぎとにんじんはみじん切りにする。フライパンに油を敷いて中火でひき肉を炒め、ひき肉の色が変わったら玉ねぎとにんじんを入れ、玉ねぎがきつね色になったら塩コショウで味をつける。

2

さといもは洗って皮付きのままラップに包んで電子レンジで約1分加熱する。タケ串がスッと通るくらいになったら熱いうちにペーパータオルを使って皮をむく。

3

さといもを熱いうちにつぶして1を混ぜ、2等分して小判型に丸める。

4

ビニール袋に玄米フレークを入れ、手で細かく砕いておく。片栗粉を少なめの水で溶いたものに3をくぐらせ玄米フレークが入った袋の中で衣をつける。

5

180度の油できつね色になるまで揚げてできあがり。

コツ・ポイント

衣に玄米フレークを砕いて使ってみました。中はホクホク、外はサクサクになりますよ

このレシピの生い立ち

レシピID : 230887 公開日 : 05/12/16 更新日 : 05/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」