おもてなし!スパムでつくる冷製オードブル

おもてなし!スパムでつくる冷製オードブルの画像

Description

おもてなしの前菜にどうぞ。スパムのおにぎりもゴーヤチャンプルーも大好きですが、オシャレに変身したスパムもいかがですか?

材料 (5人分)

360g
35g
コンソメ(固形)
1/2個

作り方

  1. 1

    写真

    スパムを適当な大きさに切る。この時、並行して35gの水で、7gのゼラチンパウダーをカップにふやかしておく。

  2. 2

    写真

    360gの水を沸かし、7分ほどスパム煮る。火が通ったらスパムを取り出し、スパムダシが出た湯の中にゼラチンを溶かしておく。

  3. 3

    写真

    スパムをフードプロセッサーで2~3分攪拌。次に2のダシの100gを加え攪拌。粗熱が取れたら生クリームを加え、再び攪拌。

  4. 4

    写真

    なめらかになるまで攪拌し、5等分してグラスに注ぎいれ、冷蔵庫なら1時間、冷凍庫なら20~30分冷やし固める。

  5. 5

    写真

    冷やしている間に、スパムを煮た湯
    (ゼラチン入り)の残りに、固形コンソメ1/2個を加え、よく溶かし、粗熱を取る。

  6. 6

    写真

    冷やし固めたスパムムースの上に、6のコンソメスープを注ぎ、小口切りにした万能ねぎを加え、更に冷やす。

  7. 7

    写真

    ゼラチンが固まったら出来上がり。

コツ・ポイント

フードプロセッサーでスパムをよく攪拌してください。なめらからかな方が口どけもよくおいしいです。

このレシピの生い立ち

パーティの前菜に、パテ風なものを一品作ってみたかったので。塩気の強いスパムと生クリームを合わせたら、クリーミーな塩味になって美味しいだろうな、というところから考えました。
レシピID : 2309614 公開日 : 14/10/21 更新日 : 15/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
cklax48
やさしい味で1歳の姪っ子も美味しそうに食べてくれました!

お子様にもウケがよかったとは嬉しいです♪つくれぽ感謝!

初れぽ
写真
miyuna33
ネギをケールのスプラウトで代用。好評でした!

初れぽありがとう。工程が多いレシピ、作っていただけ嬉しい♪