ガトーショコラ:レオン亭の画像

Description

ココア、チョコレート好きの方におすすめです。バレンタインやクリスマスやお誕生日にいかがですか~(*^_^*)

材料 (21cm丸型)

4個
砂糖
100g
70g
20g
200g
シロップ用水
70g
砂糖
70g
飾り用ココア
適量
飾り用ナッツ(くるみやアーモンド)
適量

作り方

  1. 1

    ボールに全卵と砂糖を入れ、ボールを弱火の直火で温めながら泡立てる。
    生地が人肌ぐらいの温かさになったら、火から外し、更にもったりするまで泡立てる。

  2. 2

    ボールに、ふるった粉類を一度に入れ、ゴムベラで切るように生地に艶が出るまで混ぜる。

  3. 3

    クッキングペーパーを敷いた21cm丸型に、生地を流し込み、160~170度のオーブンで20分~30分焼く。
    焼きあがったら型から外して室温で冷ましておく。
    すぐにデコレーションしない時は冷めてからラップして乾燥を防ぐ。

  4. 4

    チョコレートクリームを作る。
    生クリームを沸騰直前まで温めて火を消し、チョコを加えてよく混ぜる。
    チョコが溶けて、クリームの温度が下がるととろみが出てくる。

  5. 5

    シロップを作る。
    水と砂糖を沸騰させ、冷めたら洋酒を加える。

  6. 6

    仕上げる。
    スポンジを2段にスライスし、その面の上と下にシロップをハケでたっぷり塗る。
    チョコレートクリームをはさむ。
    ケーキの全体に、チョコレートクリームをまんべんなくかけて、最後にココアを茶漉しでふりかける。
    お好みで、ナッツ類を飾りつける。

コツ・ポイント

甘さ控えめのレシピなので、甘めがお好きな場合は砂糖を10~20%増やして下さい。
アーモンドプードルが無くても作れます。代わりに、無塩バターまたは牛乳50g(60度位に温めて使う)を、粉を混ぜた後の生地に加えて更に混ぜて下さい。
シロップから洋酒を除けば小さいお子様向きになります。

このレシピの生い立ち

元は、以前に習ったお菓子教室のレシピですが、かなり分量を変えてしまっています。
レシピID : 231068 公開日 : 05/12/17 更新日 : 07/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート