簡単★夏野菜のけんちんうどん☆の画像

Description

けんちんうどん夏バージョン!冷たくあっさりいただきましょ!

材料 (1人分)

1玉
1/2本
100g
2本程度
しょうが
適量
めんつゆ3倍濃縮
100cc くらい

作り方

  1. 1

    にんじんは厚さ10㎜、茄子は15㎜、冬瓜は幅20㎜厚さ10㎜くらいに切る。しょうがは千切りにする。

  2. 2

    ししとうはよく洗って茎の部分を切り落としておく。

  3. 3

    鍋に水300ccとめんつゆ、にんじんを入れ火にかける。沸騰したら、冬瓜、茄子、ししとう、しょうがの順に入れる。

  4. 4


    全ての材料に火が通ったら火を止め、粗熱を取りながら野菜に味を染み込ませる。

  5. 5

    粗熱を取っている間に、うどんに火をとおし(乾麺の場合は茹でてる)冷水でよく冷やし、器に盛る。

  6. 6

    粗熱が取れたらうどんに掛けて、出来上がり。

コツ・ポイント

煮すぎると茄子や冬瓜が煮崩れしちゃうので、粗熱で煮るつもりで!

このレシピの生い立ち


冬にけんちんうどんをよく作って体を温めてます。逆に夏に体を冷やすけんちんうどんを作ってみようかと、夏野菜の特徴を考慮して作りました!
時間があれば4を冷蔵庫で冷まして、冷製けんちんうどんも美味しいですよ♪
レシピID : 2313350 公開日 : 13/09/14 更新日 : 21/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
elingo
写真はないのですが・・・この夏は何度も作りました◎美味しい!

ありがとうございます! 夏バテ防止にはやっぱり夏野菜(^^)