ターメリックライス&バターチキンカレー

ターメリックライス&バターチキンカレーの画像

Description

GABANターメリック(パウダー)使用。
シンプル簡単なターメリックライスと共に、簡単バターチキンカレーをどうぞ♪

材料 (4人分)

【ターメリックライス】
2合
GABANターメリック
小さじ1/2
【バターチキンカレー】
2枚
120g
A おろし生姜
1片
A おろしにんにく
1片
A カレー粉
大さじ1
A 塩
小さじ1/2
バター
30g
おろし生姜
1片
おろしにんにく
1片
400g
B カレー粉
大さじ1
B パプリカパウダー
大さじ1
B 鶏がらスープの素
大さじ1/2
B 塩
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    米は水に30分以上浸水し、ターメリックを加えてよく混ぜ、炊飯する。

  2. 2

    鶏肉は筋切りし、大き目の一口大に切る。Aを混ぜ合わせ、鶏肉を30分以上漬ける。

  3. 3

    フライパンにバターと生姜・にんにくを入れて弱火にかける。

  4. 4

    香りがたったらBを加えて強火で熱する。

  5. 5

    沸騰したら鶏肉を漬けだれごと加え、再び煮立ったら中弱火で蓋をして20分煮込む。

  6. 6

    器にターメリックライスとともに盛りつける。

コツ・ポイント

ターメリックライスは普段の水加減で、炊飯器で炊けます。
トマト缶に塊があれば、潰して使います。
お米は3合でもターメリック同量でOKです。

マイルドな感じがお好みなら、火を止める前に生クリームを少々加えてもOK!

このレシピの生い立ち

GABANのスパイスモニターに当選しました。
まずはターメリックを使った一番シンプルなターメリックライスと共に、人気のバターチキンカレーを作ってみました。
レシピID : 2313782 公開日 : 13/08/18 更新日 : 13/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
テヨン1
子供用にお野菜を入れたかったので、玉葱人参別茹でして、チキンカレールゥと合わせました。美味しい!!
写真
テヨン1
酢漬け鶏胸にヨーグルト不足生クリーム半分70くらいでクリーミー&カロリー感強くさっぱり感弱い?大人用辛みにガラムマサラ、リベンジ
写真
ごう27。
本格的なチキンカレーが簡単にできて美味しかったです!

作って下さって感激です♪とっても嬉しいれぽもありがとう☆

写真
ヒロミサキ
甘いの好きなので少し甘味追加してます。実は何度もリピ!簡単本格!

掲載遅れてすみません!リピして下さってるなんて感激です~☆☆