きのこクリームコロッケ トマトソース添え

きのこクリームコロッケ トマトソース添え

Description

まろやかコロッケに、ちょっぴりアクセントのトマトソースを添えました^_^

材料 (6個分)

しめじ
半株
エリンギ
2本(中)
玉ねぎ
半分
バター
大さじ1.5
牛乳
250cc
小麦粉
半カップ
塩コショウ
少々
○カットトマト缶
半分
1かけ
大さじ3
大さじ1
大さじ1
○塩
小さじ0.5
小麦粉
適量
溶き卵
適量
適量

作り方

1

◇しめじ、エリンギを小さなダイス状に、玉ねぎはみじん切りにする。
◇ソースに使うにんにくもみじん切りにしておく。

2

◇フライパンに油をひき、熱し、玉ねぎを炒め、透き通ったらきのこを加え炒める。

3

◇バターを入れ、小麦粉を少しずつ加えながらバターと馴染ませる様に混ぜる。
◇牛乳を少しずつ加え、ダマにならない様混ぜる。

4

◇混ざったら火を止め、少し冷ましてから冷蔵庫で寝かす。(1時間位)
(寝かしてる間に、ソースを作ります☆)

5

◇○小鍋に、オリーブオイルをひき、にんにくを炒め、香りが出たら、トマト缶をこしながら加える。

6

◇○生クリームを加え、塩コショウ、塩、はちみつを加え調味する。

7

◇コロッケの身を冷蔵庫から取り出し、6等分にする。
◇手を濡らし、身を俵状に丸め、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付ける。

8

◇揚げ油を170℃位に熱し、中まで温まる様に揚げ、表面がきつね色になったら出来上がり。

コツ・ポイント

☆クリームコロッケの小麦粉・牛乳は、少しずつ入れるのがポイントです。
☆はちみつを入れることで、トマトの味がまろやかに仕上がりました。

このレシピの生い立ち

きのこたっぷりのクリームコロッケが食べたくて♪ アクセントに、まろやかトマトソースを添えてみました^_^
レシピID : 2317006 公開日 : 13/08/17 更新日 : 13/08/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」