∽∽∽うちのラタトゥイユ∽∽

∽∽∽うちのラタトゥイユ∽∽
野菜たっぷりなので夏バテ予防にもお勧め。冷えたビールや白ワインとの相性もぴったりです♪

材料 (2人分)

カボチャ
200g
ナス
1本
玉ねぎ
小1個
パプリカ(赤、黄、オレンジ)
各1/3個
ピーマン
2個
トマト
小2個
フランクフルト(ハーブ入り)
2本
小さじ2
黒コショウ
少々
塩(クレージーソルト)
少々
50~100ml

1

カボチャは種を取り大きめの乱切りにして面取りしておく。
ナスは縦に数箇所皮をむき水に浸けてアクを抜いておく。玉葱は大きめのくし型に切る。

2

パプリカとピーマンはヘタと種を取り大きめの乱切り、トマトはヘタを取り乱切り、フランクフルトは3cm長さの斜め切りにする。

3

ニンニクは薄切りにする。
ローリエは半分にちぎる。

4

蓋がピッタリ締まるフライパンか鍋に、オリーブオイルとニンニクを入れ火にかけ、香りが出るまで炒めたら、フランクフルト、玉葱、パプリカ、ピーマン、ナス、カボチャの順に炒める。

5

野菜に油が回ったら、白ワイン、ローリエ、顆粒コンソメ、黒コショウを加えて全体を軽く混ぜ、トマトを上に散らして、蓋をして弱火で約15分煮る。(途中焦げ付かないように1~2回全体を混ぜる)

6

カボチャが柔らかくなれば出来上がり。食卓にて味が薄いようなら塩(クレージーソルト)少々をふりかける。(残ったらチーズを乗せて焼いても美味しい)

コツ・ポイント

使う鍋はステンレスなどの底の厚い鍋がお勧めです。焦げ付きそうな時は
白ワイン
をふりかけて下さい。その他の材料としては、きゅうり、ズッキーニ、セロリ、プチトマト、チョリソー、ベーコンなどがお勧めです。

このレシピの生い立ち

以前から家で作っているオリジナルレシピです。
レシピID : 23220 公開日 : 01/06/16 更新日 : 07/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/09/02

First tsukurepo mark
写真

それぞれの旨みがギュッと凝縮されて、野菜好きにはたまりません。

ちえたろう

気に入って頂きとても嬉しいです♪つくれぽ有難うございました。

Profile シェリー13 2003年07月09日 17:08
初めまして。アメリカに住んでいたころはよく食べたズッキーニ。 夫が食べたことがないので大丈夫かなぁ?と思っていたら 期待以上に大喜び。 頻繁に食べたい料理のうちの一つにランクインしたそうです。ありがとうございました。
ラベンダー 2003年07月09日 19:57
シェリー13さん、はじめまして。

ラタトゥユ作って下さってどうもありがとうございました。

ズッキーニは高いので、うちではめったに使わないのですが、煮込み料理にズッキーニはとてもよく合いますよね。

ご主人様にも気に入って頂けたようで良かったです。

私のラタトゥユは自己流ですが、野菜がたくさん食べられるので、うちの主人もお気に入りなんですよ。

これからも野菜不足だと感じた時は、このとっても簡単なラタトゥユを食卓の1品に加えて下さいね♪
Profile ハイウェイ 2003年08月01日 22:52
はじめまして。ラベンダーさんのレシピは本格的でその上、とってもきれい!よく参考にさせていただいています。週末、子供づれの友達が来るので、野菜もいっぱい食べてもらおうと、このラタトゥユを作る予定です。
ところで、ラベンダーさんが使っていらっしゃるお皿、白いものが多いように思いますが、どこのものですか?私も少しづつ白で統一したいと思っているのですが、迷ってしまって・・・。もしよかったら教えてください!
ラベンダー 2003年08月02日 09:36
ハイウェイさん、はじめまして。

いつもレシピを見て下さっているそうで
どうもありがとうございます。

たいしたレシピではありませんが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

さて、白いお皿の件ですが、特にブランドにこだわっているという訳ではないんですよ。
高い物もあるし、安い物もあるしいろいろです。(笑)

ただ、数年前、栗原はるみさんの料理にはまった時は、はるみさんブランドのお皿をかなり買いました。(「ゆとりの空間」の物です)

白い色がとてもきれいで丈夫な上、形が豊富なのであれもこれも欲しくなってしまって…(^_^;)

また、和食器の場合は「私の部屋」の食器なども使いやすいと思いますので、宜しかったら参考にして下さいね。
Profile ハイウェイ 2003年08月02日 21:35
お返事、ありがとうございます。はるみさんのものもお好きなんですね!どうりで、好みが似ている(盛り付けとか味とか)、と思いました!早速お返事を参考に揃えていこうと思います。腕前はまだまだレシピをアップするほどではないのですが、これからもちょくちょくのぞかせて頂きます。ありがとうございました。
ラベンダー 2003年08月03日 10:42
ハイウェイさん、こんにちは。

私の方は、最近は趣味が忙しくてお料理の方は全く手抜きなんですが、これを機会に料理の方にももう少し力を入れていこうと思います。

ハイウェイさんもお皿集め&お料理頑張って下さいね♪