小腹サイズ☆大学芋

小腹サイズ☆大学芋

Description

揚げ焼きタイプの大学芋なので油の片付けはいらないし、なによりヘルシーなのがうれしいレシピです(*^_^*)

材料 (2人分)

さつまいも
120g
サラダ油
大さじ2
○黒ゴマ
小さじ1/2
○しょうゆ
小さじ1/3
○塩
少々

作り方

1

さつまいもをお好きな大きさにカットし水にさらす
○の調味料を合わせておく。

2

さつまいもの水を切りビニール袋に入れ、少し柔らかくなるまでレンジで温める。

3

写真

フライパンに油を入れ強火(火力5)でさつまいもを焦げ目がつくまで炒める。

4

写真

一旦火を切ってクッキングペーパーなどで油をふき取る。

5

写真

火を切ったまま○の合せ調味料をフライパンに入れ余熱で熱を加える。

6

お好みで弱火(火力2)で合わせ調味料のとろみを調整して出来上がり。

コツ・ポイント

一歳未満のお子さんが食べる場合ははちみつが使えませんのではちみつの代わりに砂糖大さじ1。
みりんを大さじ1に増やして下さい。
合せ調味料を入れる時は焦げやすいので火を必ず切って下さい。

このレシピの生い立ち

さつまいもの美味しい季節なので♪
レシピID : 2322121 公開日 : 13/08/23 更新日 : 13/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

2015/09/10

写真

焼き色がついて美味しそうです。子供たちが大好きです。

しゅーくりーむママ

つくれぽありがとうございます。ホントにいい焼き色ですね。

2014/02/19

写真

お弁当にもお手軽で嬉しい一品。ご馳走様です

そらてんママ

つくれぽありがと!お弁当に大学芋が入ってたら嬉しくなりますね

2013/10/13

写真

少し多めで♡揚げ焼きいいですね!リピしますねー(♡´∀`♡ )

ーくらりんー

つくレポありがと♫ごまたっぷりおいしそ〜(´∀`)

2013/09/11

First tsukurepo mark
写真

これは食べだしたら止まらないですね~(笑)美味しかったです!

あきこ1225

つくレポありがと♫私止まりません(>_<)