青いミニトマトのピクルスの画像

Description

話題入りありがとう♪サクっと爽やか!サンドイッチにもカレーの薬味にもいいですよ。家庭菜園などで青いトマトが残ったら是非。

材料 (作りやすい量)

青い(未熟な)ミニトマト
15個~20個くらい
100㏄
100㏄
砂糖
40g
小匙1/3
●タカノツメ
1個
●粒黒コショウ
数粒

作り方

  1. 1

    ミニトマトは横半分または3つにスライスし、少し多めの塩(分量外)をふって30分以上おく。

  2. 2

    トマトから水が出たらさっと洗い流し、キッチンペーパーなどに挟んで水気を除く。

  3. 3

    鍋(ホーローやステンレス鍋推奨)に米酢、水、砂糖、塩を入れて、一煮立ちさせ、さましておく。

  4. 4

    煮沸消毒した保存瓶にミニトマトを入れ、冷めた3を注いで●を加えて冷蔵庫保存。

コツ・ポイント

レシピID : 2271336のキュウリのピクルスと同じ配合のピクルス液で作りました。
漬けて4日目くらいから味が馴染み始めます。
1ケ月は軽くもちます。
保存のポイントなども、上記IDをご参照ください!

このレシピの生い立ち

家庭菜園のミニトマトを片付ける時期になると、必ず青いままのトマトが残るので、いつもピクルスにして保存するかフライにして食べています。
レシピID : 2326384 公開日 : 13/08/27 更新日 : 15/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (39人)
写真
メープルキッチン
食べるの楽しみです♪
写真
SK15
とっても美味しいレシピ有難うございます。レシピ保存版です。
写真
くまぴこ222
捨てちゃうのはかわいそうだなと思っていた青トマト。漬かるのが楽しみです(*^^*)
写真
クックK6N1MZ☆
青いミニトマトは食べられないという先入観がありましたが、逆に青トマトの食感が生かされ、美味しくいただいてます。