蒸しパン 抹茶の画像

Description

抹茶のほんのりとした味わいと甘さを控えた優しい味の蒸しパンです。

材料 (6〜7個)

150g
10g
砂糖
60g
牛乳or水
150cc

作り方

  1. 1

    ココット容器にカップケーキの紙をいれておきます。蒸し器の準備をし火にかけて下さい。

  2. 2

    薄力粉とBPと抹茶を合わせふるっておきます。ボールに砂糖と牛乳を入れ混ぜます。そこへふるった粉を入れ混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    アイスクリームスクープを使うと型に綺麗に生地が入れられます。

  4. 4

    写真

    蒸気が上がった蒸し器に並べ15分で蒸し上げます。

コツ・ポイント

蒸し上がりの生地に割れ目が欲しいのなら生地を容器に入れたらスグに蒸し器に入れ蒸す事。ツルンとした表面なら生地を容器に入れ10分くらい置いてから蒸し器に入れるとお饅頭の様な表面になります。

このレシピの生い立ち

優しい味の甘いスイーツと思い作りました。
レシピID : 2326612 公開日 : 13/08/28 更新日 : 17/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
禅子。
中力粉で作ったからか、油を入れないレシピだから、重ために。次回は昔ながらのふわふわ蒸しパンに挑戦したい。

アレレ、是非再チャレンジして下さい!綺麗な緑色だし重めでも美味しそうですよ〜!

写真
cookpaco
簡単もちもち何個でも食べられそう(๑´ڡ`๑)

綺麗に蒸しあがってふわふわで美味しいそう(o^^o)

写真
Megみんみん★彡
コツ有難うございました☆初めてこんなにぱっかり割れました^^/*

フワフワですね(*^^*)

写真
まれーな
蒸し時間10分でふんわり柔らか(*^^*)

ほんと、フワフワ(^o^)緑も鮮やかですね。