BPなし☆フルーツのパウンドケーキ

BPなし☆フルーツのパウンドケーキの画像

Description

パウンドを焼くのが大好き♪メレンゲをたてることでしっかり膨らみます。洋酒漬けフルーツでとレモンで爽やかに♪覚書です。

材料 (18㎝パウンド型または16㎝ケークドロワ)

100g
2個
三温糖
90g
無塩バターorマーガリン
100g
レモン汁
大さじ1
適量
洋酒漬けフルーツ アプリコット、レーズン、プルーン、チェリーなど
140g

作り方

  1. 1

    下準備☆バターは指で押して凹む位に常温に フルーツと卵黄も常温に。卵白は冷蔵庫へ。フルーツはざるにあげて水気を切ります。

  2. 2

    写真

    型に油を薄く塗り、粉をまぶします。
    粉を振るいます。オーブンを170度に予熱します。

  3. 3

    冷えた卵白をほぐします。塩を一つまみ加え混ぜ、泡が立ってきたら砂糖4分の1、量が増えてきたらさらに4分の1加えます。

  4. 4

    ピンと角が立つメレンゲを作り、一旦冷蔵庫に保存します。

  5. 5

    バターを練り、塩を一つまみ加え、残りの砂糖を2回に分けて加え、白っぽくふわふわになるまで混ぜます。

  6. 6

    卵黄を1つずつ加えながらよく混ぜます。レモン汁を少しず加え、よくなじませます(艶が出るまで)

  7. 7

    メレンゲをもう一度混ぜ、3分の1を6に加え泡立て器でぐるぐる混ぜます。

  8. 8

    粉の3分の1にフルーツをまぶすように加え、ゴムべらで底からすくうように混ぜ、残りのメレンゲ、粉を同様に繰り返します。

  9. 9

    型に流し込み、2,3度机に落とし、空気を抜きます。170度に予熱したオーブンで50分焼きます。

  10. 10

    焼成はオーブンのくせにより調節してください。途中12分くらいで、割れるようにナイフで縦に切り込みを入れます。

  11. 11

    写真

    竹串をさして生地がついてこないことを確認し、オーブンから出して、型からはずし、熱いうちにラム酒を湿布します。

  12. 12

    写真

    粗熱がとれたらラップとアルミホイルでつつみます。翌日以降が食べごろです。

コツ・ポイント

☆メレンゲと生地を混ぜるときは、最初に3分の1を入れて、泡立て器でよくなじませます。
☆フルーツ漬けは1週間以上漬けると美味しいです。
☆レモン汁は種が入らないように気を付けて下さい
☆アプリコット30g(ドライのまま)はぜひ入れて下さい!

このレシピの生い立ち

夏にさっぱりとフルーティーなパウンドケーキを作りたくてアレンジしました。小麦粉はドルチェ使用、お塩はスペインのお土産に頂いたものです。
レシピID : 2329831 公開日 : 13/08/31 更新日 : 13/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
りけじのあーちゃん
しっとりふんわり大好きな味です♪手間がかかる分、美味しさも格別☆

クグロフ型がおしゃれで赤い実も綺麗!センス良いなぁ(^ ^)

写真
クックQAUOCU☆
簡単で美味しくできました♡

美味しそうに焼けてますね〜お店みたい♡素敵レポありがとう♪

写真
♡♡あいぽん♡♡
3才息子と作りました。美味しくできました。また作ります!

息子さんはどんなお手伝いしたのかな(^O^)素敵レポ感謝♡

写真
優陽タソ
ちょこっと黒くなったけど、美味しそうに焼けました。

焼き色がとっても美味しそうです^^素敵なレポありがとう!