お弁当に♪パーティに♪マーマレードチキン

お弁当に♪パーティに♪マーマレードチキン
高校の時、友達とお弁当のおかずを交換するのが定番だった。そのときの思い出の味。ホームパーティにもお勧め♪

材料 (3~4人分)

鶏手羽元
16本
マーマレード
大さじ 6
醤油
大さじ 6
大さじ 3
適量

1

写真

材料を全て鍋に入れる。鶏がかぶる程度にお湯を入れる。 (写真の状態では湯が足りない)

2

写真

弱火で10分ぐらい蓋をして煮る。その後、蓋を取り煮汁が半分ぐらいになるまで煮詰める
ゆっくりと煮ると、骨と皮からゼラチンが出てくる。

3

写真

私は18センチの鍋を使用。弱火でだいたい1時間ぐらい煮詰めるとこんな感じ。鍋の大きさが違うと、煮詰まる時間も変わってくる。

4

写真

鍋のまま放置してもいいのだけど、早く冷ましたいので皿にあけた。

5

写真

冷めると煮汁が「煮こごり」のような状態になる。これが美味いのだ!温めなおすとコレが溶けちゃうので、そのまま食べるのがお勧め。

6

熱い間に、タッパーに入れて、冷ましておけば、そのままお弁当になるし、衛生的。
今日は、ジップロックへ詰めて、オフ会へもっていった。

コツ・ポイント

友達から聞いたオリジナルは「スーパーで売っている一番安いマーマレードと、同量の醤油で煮る」ってだけでした。

このレシピの生い立ち

レシピID : 23316 公開日 : 01/06/17 更新日 : 02/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/08/09

First tsukurepo mark
写真

冷めて美味しいのが嬉しい!色違いのルクルゼで♪

旬のもの