☆じゃこと野沢菜の和風チャーハン☆

☆じゃこと野沢菜の和風チャーハン☆の画像

Description

☆2014.11.7 話題入り感謝☆
じゃこと野沢菜がいい味出してます!ご飯の仕上がりもパラパラ!ヘルシー炒飯です♪

材料 (2人分)

400g
2個
野沢菜漬
100g
4cm
1つまみ
こしょう
少々
和風顆粒だし
小さじ2
しょうゆ
小さじ1
大さじ1+小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    野沢菜と長ねぎはみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    卵1個をボールに割り入れ、塩・こしょうを少々(分量外)を入れて溶きほぐす。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を小さじ1熱し、2の卵を入れて炒り卵を作り、お皿に取り出す。

  4. 4

    写真

    大き目の器に冷やご飯を入れ、レンジで軽く温める。
    顆粒だし、塩、こしょう、溶き卵1個分を加えて、全体をよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    フライパンに油を大さじ1熱し、4のご飯を入れ中火でご飯がパラパラになるまで炒める。
    野沢菜と長ねぎを加えてさらに炒める。

  6. 6

    写真

    じゃこを加えて混ざったらしょうゆを鍋肌から回し入れ、炒める。
    3の卵を加えて全体が混ざったら器によそって出来上がり!

コツ・ポイント

ご飯に卵と調味料を加えてよく混ぜておくことで味にムラがなく、簡単にパラパラチャーハンができます!
炒り卵は火を通し過ぎないこと!チャーハンに混ぜた時にも火が通るので、最初に火を通し過ぎると硬くなってしまいます。

このレシピの生い立ち

主人の帰宅時間が遅くなってもあっさりと食べられるチャーハンを作りたくて、和風のチャーハンを考えました。簡単に作れるので、お昼ごはんにもピッタリです。
レシピID : 2332686 公開日 : 13/09/03 更新日 : 16/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

76 (70人)
写真
ミロ9607
初めまして♡じゃこ無しですが、野沢菜消費に作り、美味しく頂きました♪コレ…また作りたいです!素敵レシピ♡
写真
roll21
じゃこ無しですが、余った野沢菜消費になりました。美味しかったです♪
写真
くむちん
久々のリピ😊じゃこじゃなくシラスですが、アッサリ味のチャーハン🎵お昼用に作りました😊
写真
きのこの里味
ネギ抜きで▲ちゃんとパラパラで美味しい!白米で薄めてあげた一才児も、バクバク食べていました◎