すごく簡単!あさりのクリームパスタ

すごく簡単!あさりのクリームパスタ の画像

Description

ひとりランチに冷凍していたあさりを使いました。
簡単、スピーディに出来ます。

材料 (1人分)

お好きなパスタ
100g
10粒くらい
白ワイン or 酒
大匙 1
エバミルクorコーヒーフレッシュor牛乳
50cc
塩、こしょう
適宜
1/4個

作り方

  1. 1

    お鍋にたっぷりのお水を入れ沸騰させます。
    お湯が沸くまでに。。。にんにく、玉ねぎをスライスします。小鍋ににんにくを入れ

  2. 2

    オリーブオイルを少々(分量外)入れて弱火で香りを出していき、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。

  3. 3

    お湯が沸騰したら 塩を入れてパスタを茹で始めます。(規定時間の2分前にあげるようにしてください。)

  4. 4

    冷凍アサリをざっとゆすいで玉ねぎの小鍋に入れ白ワインとパスタの茹で汁を大匙2くらい入れて中火にし 蓋をします。

  5. 5

    アサリの口が開いたら一旦 火を止めて貝だけ小皿に取り出しておきます。
    パスタを2分前に早上げしてザルに取ります。

  6. 6

    玉ねぎの小鍋にパスタとエバミルクをいれ中火でかき混ぜながらパスタにソースを絡めていきます。

  7. 7

    参考までに、牛乳を使用する場合には とろみが少ないので一緒にスライスチーズを1枚入れて絡めてみてください。

  8. 8

    最後に塩、胡椒で味を調えて暖めたお皿へパスタを入れ取り出していたアサリをのせ、パセリを振って出来上がりです。

コツ・ポイント

もちろんあさりは 冷凍でなくても出来ます。5であさりの口が開かなかったものは 取り除いてください。
エバミルクの他に牛乳や生クリーム、コーヒーフレッシュでも出来ます。わざわざ買うのではなく ぜひ、残っているもので代用してみてください。

このレシピの生い立ち

お料理用に買ったエバミルク缶を早く使い切りたかったのでパスタに使ってみました。ちなみに エバミルクは牛乳を濃縮したものだそうです。これに糖分が加わると練乳になるそうです。
レシピID : 2339111 公開日 : 13/09/09 更新日 : 13/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
kohauni
あさりが殻から外れたので全部外しましたが 美味しく出来ました‼️

ほうれん草も入ってるのかな?美味しそうですね。レポありがとう

初れぽ
写真
はやっち
缶詰めを使用。家にある物で美味しく出来ました!

感激!初レポ~。簡単で美味しいが一番ですよね。ありがとう!