鯛めし

鯛めし
鯛の美味しい春に絶対食べて欲しい!
山椒(木の芽)と一緒に食べると春の味☺
愛媛ではなくてはならない
炊き込みご飯です。

材料 (4人分)

小鯛
2匹
小さじ1
3合
大さじ3
大さじ3
昆布
あれば1枚

作り方

1

写真

鯛はウロコや内蔵をとり、綺麗に洗い水気を拭き取る。(上の面だけ切り込みを入れています)
塩をして、しばらく置く。

2

写真

出てきた水分を取り、グリルやトースターで10分ほど焼きます。完全に焼けてなくてもOKですよ。

3

写真

米を洗い炊飯釜に入れます。白だしと酒を入れてから、3合の線まで水を入れます。よくかき混ぜてから焼鯛を入れて炊飯します。

4

写真

炊き上がりはこんな感じです。ふっくら炊けてますよ。
*昆布があれば先に敷いてから炊くと鯛が取り出しやすいのでお試しを❤

5

写真

鯛を取り出して
(熱いので気をつけて!)皿にとって身をほぐす。

6

写真

ほぐした身を炊飯釜に戻し、さっくりと混ぜ合わせる。
(小骨に気をつけて食べてくださいね。)

コツ・ポイント

工程①・②は前もってしておくと、後は炊飯するだけなので、手間なくできますね。
もちろん焼いた鯛があれば、それを利用してね。
鯛の大きさはあまり気にしないで、お買い得の鯛や釣ってきた鯛を利用してください。
なるべく骨のついた鯛で作ってね☺

このレシピの生い立ち

昔々、結婚式の引き出物と言えば焼鯛でした。そのままでは固くて食べられなかった(笑)
母はこれをいつも鯛めしにしてくれていました。
味付けは私の大好きな白だしに変更しました。
レシピID : 2339544 公開日 : 13/09/10 更新日 : 17/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

18/07/05

写真

鯛めし初めてでしたが、美味しく炊けました(^-^)

ゆうこりんp

愛媛ではよく食べるんですよ❤愛媛は鯛が安いからかな~3Q♪

17/05/17

写真

白だしで簡単幸せめで鯛朝御飯になりました^^木の芽も風味豊かです

☆Rokko☆

木の芽を置くだけで更に美味しく豪華になりますね(^O^)3Q

15/03/02

写真

お食い初めの鯛で。白だしは私も好きです(^_^)

クックE689Y5☆

お食い初め、おめでとうございます♡白だし便利で大好き♪感謝♡

14/10/23

写真

息子が送ってくれたから食べられたよ♪白だしの塩気ちょうどね美味し

みつこ姉

あの鯛なら数倍美味しいでしょうね♫お試しありがとう(´∀`)

michipapa 2013年09月10日 20:51
・・・とても贅沢な逸品ですね~♡
 こちらでは 鯛のスタイル(?)を見てか*ねさし*と言います (●^o^●)
名前は違えど 美味しさは同じね~
白だしがいい仕事してるんでしょう~♬
こちらも白だし ぼちぼち隠し味で使って重宝しておりますのよ♡ ほーほほほほっ (^○^)
チーム預金 2013年09月10日 21:15
うん、そんな名前値札シールについてたかも。
今治産でしたよ。
白だし活用してね(´∀`)♫